東京都のシステム開発会社へ見積依頼をしたいけど、自社に合う開発会社が分からない
膨大な数の東京の開発会社の中から、どのような軸で開発業者を選べばいいかわからない
東京でシステム開発の外注先を探している方にとって、開発会社の選定についての悩みはどうしても発生してしまいます。
まったく知識が無い状態で、たくさん存在する開発会社の中から、自社に合った会社を選ぶのは難しいでしょう。
本記事では、自社に合う開発会社を選べるように、各開発会社の特徴やおすすめポイントなどを紹介します。
各開発会社を比較することで、自社にあった発注先が見つかるので、失敗せずに開発会社を選ぶことが可能です。
ぜひ本記事を参考に、自社に合ったシステム開発会社を探してみてください。
目次
東京にあるシステム開発会社の選び方|構築実績や得意な分野を確認しよう
おすすめのシステム開発会社の紹介に入る前に、失敗しにくいシステム開発会社の選び方をご紹介します。
作りたいシステムの開発実績があるか
各開発会社によって何を開発してきたかという実績は異なります。
まずは、自社で作りたいシステムと近い開発実績がある会社を選びましょう。
依頼したいシステムと似た開発経験があると、開発意図の把握、やり取りがスムーズに行えます。
ただし、公式ページに公開していない実績もある可能性があるので、企業に直接確認すると、非公開な部分を聞き出すことができます。
開発会社の詳しい開発実績をチェックしてみましょう。
開発会社の業績の安定性
システムは、1度開発して終わりではなく、実際の開発現場では開発後に運用・保守が入ってきます。
運用・保守とは、システムが安定的に稼働するかどうかを監視したり、万が一のトラブル対応のことです。
開発会社の業績が落ち倒産してしまったら、同社に今後の運用・保守を任せることができなくなってしまいます。
万が一のリスクを軽減するためにも、開発会社の業績が安定しているかをチェックしておきましょう。
作りたいシステムと開発会社の得意分野が同じか
作りたいシステムの分野が、開発会社の得意とする分野と同じかどうかをチェックしましょう。
一口にシステム開発といっても、具体的な種類は多岐にわたります。
そのため開発実績が豊富な会社でも、自社で作りたいシステムが得意とは限りません。
詳しく調べず実績が多いから安心だからという理由で依頼してしまうと、「思っていたのと違った」という失敗を招く場合もあります。
特定の業界への強みや得意なプログラミング言語があるかなどを確認しておきましょう。
運用・保守など開発後のサポートが充実か
システムは開発して終わりではなく、正常に動作してくれるように運用/保守をすることは必須です。
不具合が発生した場合の対応や、機能追加にも柔軟に対応できる会社かどうかをチェックしておきましょう。
開発後のサポートが適当な会社だと、システムを運用し続けるのは難しく、システムを利用するクライアントに迷惑をかけてしまいます。
そのためきちんと開発後のサポートまで充実している会社を選ぶ必要があります。
システム開発・ソフトウェア開発会社の種類
システム開発はざっくり、オープン系、汎用系、Web系に分けることができます。
システム開発会社に依頼する前に、システム開発についてあらためて確認しておくと、開発会社へ間違いなく依頼をすることができます。
汎用系システム開発
汎用系は主に大企業の基幹システム開発の際に活用されております。
開発では、一般では入手できない「汎用機」と呼ばれる専用コピューターをベースに、ゼロからシステムを開発していきます。
汎用系と呼ばれている理由は、汎用系が登場するよりも一昔前に要因があります。
昔は商用計算用や科学技術計算用など、特定の用途ごとに応じて専用機と呼ばれる計算機を用いていました。
しかし、専用機はコストもかなりかかってしまいます。
コスト改善のため登場したのが汎用機です。
従来の専用機として用いられる計算機よりも性能が良く、異なる分野での使用もまかなうことができるようになりました。
こうした事情があり、汎用系と呼ばれるようになりました。
オープン系システム開発が主流になった現在でも、セキュリティや耐久性が求められる環境で活用されています。
しかし汎用系のシステム開発で使われる言語「COBOL」を使える人が年々少なくなってきているのも事実です。
- 膨大な情報を扱う金融機関や保険会社
- 大手流通のPOSシステム
- 運輸業界の座席管理
オープン系システム開発
オープン系システム開発の主な開発対象は業務系システムです。
汎用系は開発する際、汎用機と呼ばれるハードウェアが必要でした。
しかしオープン系の場合は汎用機は必要なく、パソコンを利用して開発することができます。
また、汎用系は特定の環境下でしか開発できませんでしたが、オープン系は様々な開発環境下でシステムを開発可能です。
こうした開放的なイメージがあるのでオープン系と呼ばれるようになりました。
つまりオープン系システムとは「様々な環境下で作成が可能な開放的なシステム開発」と定義できます。
汎用系より大幅にコストを抑えられることや、技術者を確保しやすいことなどが特徴です。
主に下記のシステムが考えられます。
- 受発注管理
- 顧客管理
- 給与管理
- スケジュール管理システム
- 勤怠管理システム
Web系システム開発
web系とは、PCやスマートフォンなどをインターネットに接続して利用することを前提に、Web環境にシステムを構築するシステム開発のことを指します。
社内向けのシステムを開発するというよりは、顧客やユーザー向けのシステム開発がメインです。
主にWebサイトやSNS、掲示板、ECサイトなどのWebサービスが対象です。
web上のシステムやアプリケーションは、ただ画像やテキストが表示されればいいというものではありません。
Web上で見やすく使いやすくしたり、ユーザのストレス無くサービスを活用できるように通信性能を高めたりなど様々な開発要件があります。
このようなユーザーファーストの考え方が特徴です。
システム開発・ソフトウェア開発の手法
前述したシステムを開発する手法にはいくつか種類があります。
各システム開発手法を把握しておくと、開発会社への依頼がスムーズに行えるのでおすすめです。
こちらでは、システム開発の種類をご紹介します。
ウォーターフォール開発
ウォーターフォールモデルは各工程を段階的に進めていく開発手法です。
各開発工程で行うべきことを厳格に管理しながら順番通りに進めるため、前工程への手戻りがなく、大規模システム開発に向いています。
名前の由来は各開発プロセスの役割を明確にし、上流工程から下流工程にかけて水が滝のように流れることをイメージしたものです。
ウォーターフォール開発は、効率良く作業が進められますが前工程に戻る想定はありません。
要件定義が固まらず次の工程に進んでしまうとシステムが失敗に終わってしまうリスクがあります。
アジャイル開発
アジャイル開発は、はじめから厳密に仕様や要件定義を行わずに、小単位で開発を繰り返しながらシステムを徐々に作り上げていきます。
主に、『計画→設計→実装→テスト』といった開発工程を機能単位の小さいサイクルで繰り返すのが最大の特徴です。
優先度の高い要件から順に開発を進めていき、開発した各機能の集合体として1つの大きなシステムを形成していきます。
優先度の高い重要な機能から着手できるため、素早くリリースしてからブラッシュアップしていくことが可能です。
また、ユーザーの声を開発過程に取り込みながら開発を行えるのも特徴としてあげられます。
開発工程において変化はつきものという考え方が前提なので、柔軟に変更ができる開発手法です。
東京都のおすすめシステム開発会社10選|評判の会社を一覧で紹介
こちらでは、東京都のおすすめシステム開発会社を10社ご紹介します。
各開発会社のおすすめポイントや特徴などをまとめましたので、参考にしてみてください。
東京都のおすすめシステム開発会社①株式会社メテオリレイ
- Webサイト制作ではユーザビリティと流行りのトレンドを意識したサービス
- 個人情報やセキュリティ保護を徹底したシステム開発
- 機能拡張などの要望に合わせた開発やサポート
Webサイト制作とシステム開発を強みにしている開発会社です。
ブランディング向上&売上UPにつながるホームページの構築ができ、企業や医療関係、飲食店サイトやECサイトまで幅広い制作実績があります。
またSEO対策にも秀でていて、的確なキーワードでホームページへの誘導を行い、ブランディング向上、集客力強化、売り上げUPに繋げることが可能です。
システム開発においては、実績豊富なSEとプログラマが社内に在籍しているので、高品質なシステムを提供することができます。
また、外注することなく、完全内製でシステムの受託開発をしているので、柔軟に最適な方式のシステム開発を取り入れることが可能です。
下記のシステム開発実績があります。
東京都のおすすめシステム開発会社②株式会社システムソフト
出典:https://www.systemsoft.co.jp/
- 開発、保守・運用まで、ワンストップ
- システム開発だけにとどまらず、不動産に特化したSaaSクラウドシステム
株式会社システムソフトは、クライアントから将来にわたり求められるIT企業で、優れた技術により、問題解決に真摯に取り組んでいます。
システムに関するコンサルティングから開発、保守・運用まで、ワンストップサービスを提供しています。
銀行むけ規定集管理システム、保険会社むけ基幹業務システム、ECサイト、営業支援ツールなどの開発実績があります。
システム開発だけにとどまらず、不動産に特化したSaaSクラウドシステム、RPAソリューション、AIシステム開発やAIコンサルティングなどの提供が可能です。
東京都のおすすめシステム開発会社③メディアマックスジャパン株式会社
- 不動産業と教育機関に強いシステム
- 高い技術力
- トータルソリューションで、業務の改革・効率化や集客アップをサポート
メディアマックスジャパン株式会社はWebシステム開発・構築、Webサイト制作・運用、Webマーケティングなどを行っています。
各分野ごとに高い技術力を持つ社員を有しているので、質の高いWebサービスの開発が可能です。
不動産業と大学・教育機関のシステムに強いのが特徴としてあげられます。
不動産業務支援システムや教育機関向けシステムの開発と自社サービスシステムでの実績対応が豊富です。
物件管理等の業務支援システムの開発、集客サポート、Webサイト制作などの実績があり、不動産の業務効率化や集客などの課題を解決しています。
また他にも、出席や入退室管理、教務支援ツールなど、教育現場のあらゆる課題解決のシステム開発が可能です。
東京都のおすすめシステム開発会社④日本システム開発株式会社
- システム開発歴50年の確かな技術力
- 大まかなイメージから具体的なシステム実現の提案可能
主にエンタープライズ系開発・組込み系開発を中心とした事業を展開しており、近年ではAIやRPA技術においても力を発揮しています。
長年開発会社として蓄積されたノウハウと経験を用いて、高品質のシステムを開発する事が可能です。
クライアントのおおまかなイメージから、弊社の 幅広い知識・経験・ノウハウに裏付けられた技術でシステムのイメージを具体化して提案してくれます。
2001年からはソフト開発をはじめ、2017年からはエッジAI(端末近くにAIを搭載し、学習させる技術)の開発にも着手しています。
東京都のおすすめシステム開発会社⑤株式会社クロス・コミュニケーション
- リサーチ・調査・マーケティング、企画、開発後の検証やプロモーションなどトータルでサポート
- システムをゼロから構築したり、既存システムのカスタマイズまで幅広く対応可能
アプリ開発・Webシステム開発・Web制作など幅広い開発実績があります。
具体的な開発内容は、会員管理、ECサイト、SNS連動システム、業務システム構築などです。
経験豊富なノウハウを活かして、戦略立案・開発制作・運用改善の3軸でトータルサポートしてくれます。
数多くのWebシステム開発経験で得た確かなノウハウを基に、企画から、デザイン、開発、運用保守まで幅広く手がけています。
東京都のおすすめシステム開発会社⑥SIA株式会社
- 業務系システムを主軸に、Webシステム開発、iOSアプリ開発などの実績が豊富
- iOS、PHP、.Net、Windows、AI のアプリ・システム開発に対応可能
- 迅速な見積と短納期での対応可能
一般顧客向けのWEBサービスの開発、業務システムの開発、iPhone/iPadアプリ開発などを得意とする、2003年設立のシステム開発会社です。
主にWebブラウザで利用可能なWebシステム・サービスや、業務システム開発を企画から設計 開発 テストまでワンストップで対応してくれます。
また、2018年8月より「未来予測事業部」を新設し、AIのシステム開発も手掛けています。
オフィス内で完全に内製しているので、ノウハウの蓄積やコミュニケーションが充実していて、確かで柔軟性のある開発を実現しています。
東京都のおすすめシステム開発会社⑦株式会社ユーエスエス
- 小売・卸売業に特化したシステム
- 金融の分野においては、「銀行」「カード」「証券」の3つの事業をメインに展開
株式会社ユーエスエスは、専門店(小売業)・卸売業を中心にシステムによるソリューションサービスを提供しています。
主に基幹(販売管理)、在庫管理、POSシステム等の構築(提案~開発~導入)や運用保守まで手がけています。
同社が手がけるシステムは過去の開発経験から生まれているので、業務改善の面において他社にない独自の強みが武器です。
また、金融業界向けシステムも手がけていて、「銀行」「カード」「証券」の3つの事業をメインに展開しています。
主に、銀行システム開発、クレジットカードシステム開発、証券システム開発を行っています。
東京都のおすすめシステム開発会社⑧株式会社アイロベックス
- 業務システム開発歴30年の実績
- 新規開発だけでなく、既存システムの改修も可能
基幹業務システム開発30年のシステム開発会社で、導入数500社以上の実績があります。
開発から結合テストまで、社内にて自社のプログラマが行っています。
また、新規システムの開発だけでなく他社が作ったシステムの引継ぎも得意です。
他社が構築したシステムの引き継ぎ・保守、インフラ環境のクラウド化提案などの提案もできます。
そのため様々な課題やニーズに合わせ最適な業務改善が可能です。
過去に開発した製品は下記のとおりです。
東京都のおすすめシステム開発会社⑨株式会社FUSIONIA
- PHPを使ってクライアントの求めるシステムを開発
- Webサイトの制作、 サイトのコンセプト立案からリリース後の保守運用などのメンテナンスまで対応
デザインとシステム開発を中心に、お客様のWeb戦略をサポートします。
PHPを使ってクライアントの望み通りのシステム開発を提案してくれます。
新規開発はもちろんシステム移行やバージョンアップ、保守・運用などクライアント様の要望に合わせたサービスを提供可能です。
また、システム開発中のプロジェクトに途中参画し、開発のサポートを行ったり、開発後の運用/保守まで対応可能です。
主な開発実績は下記のとおりです。
東京都のおすすめシステム開発会社⑩株式会社プラムザ
- 20年以上の実績とノウハウを保有
- 様々な得意分野を持つ
- アジャイル開発でクライアントの要望を聞いて都度対応が可能
20年間システム開発に携わり、商社、英会話学校、建築業など多種多様な業界の実績を保有しています。
システムを作り上げることは当然として、クライアントのビジネス貢献やサービスを広く使われることに貢献してくれます。
20年以上の実績と経験がある開発チームは、様々な得意分野を持っているので、クライアントに合ったシステムの提案が可能です。
またアジャイル開発なので、開発過程で要望を取り入れシステムに反映してくれるという柔軟な開発を実現しています。
主な開発実績は下記のとおりです。
東京にあるシステム開発会社への外注をおすすめする理由・メリット
こちらではシステム開発会社に外注する際のメリットをご紹介します。
社内にエンジニアがいなくても開発可能
社内にエンジニアがいなくても高品質のシステムを作成できるのがメリットの一つです。
専門的なスキルや知識を持ったエンジニアがいなくても、システム開発会社に依頼すれば開発ができます。
システムに関する専門知識のある技術者の育成には手間がかかってしまいます。
高度な開発技術や経験のあるエンジニアを確保しようとすると、人件費や開発環境を整えるための設備費など、多くのコストが必要です。
社内にエンジニアがまったくいない企業や、「エンジニアはいるがシステム開発のリソースが足らない」という場合は、開発の外注を検討するとよいでしょう。
外注によって、短期的な経費や人件費を大きく削減できます。
開発に必要なコストやリソースを削減できる
システム開発を外注すると、本来必要だったシステム開発に要する時間と、エンジニア採用に関連する時間を削減できます。
エンジニアを採用し定着してもらうまでには、採用戦略や面接、採用後のフォロー、育成などが必要です。
多くのエンジニアを確保するとなると、それぞれの工程に必要な時間も増えます。
システム開発を外注することで本来必要だった時間を別の業務に集中したり、自社エンジニアに別の開発を任せられます。
時間的なリソースに余裕ができ、その時間を別の業務に回せることが、システム開発を外注する大きなメリットです。
東京のシステム開発会社選びは慎重に進めるのがおすすめ
こちらの記事では東京都のおすすめシステム開発会社をまとめました。
東京都でシステム開発の外注を考えていると、自社に合う開発会社が分からなくなるという問題が発生します。
東京都には数多くの開発会社が存在しているので、自社に合った会社を選ぶのは大変です。
開発会社選びに失敗しないように、事前に綿密な調査をしておくことをおすすめします。
ぜひ本記事を、システム開発会社選びの参考にしてみてください。