SNS管理ツールはどんなことができるの?
自社で運用できるおすすめのSNS管理ツールを知りたい!
若者を中心にSNSは頻繁に使用されています。
それに伴い、自社のSNSを運用している企業は増えてきました。
しかし、TwitterやInstagram、Facebookなど、SNSと言っても様々な種類が存在します。
全てのSNSを管理するのは難しいでしょう。
そんな時に役立つのがSNS管理ツールです。
今回は企業がSNS運用をする際のポイントやおすすめのプラットフォーム、おすすめのSNS管理ツールについて詳しく紹介していきます。
本記事を参考に、自社に合ったSNS管理ツールを探してみてはいかがでしょうか。
- SNS管理ツールは投稿管理機能や分析機能、管理者機能などが備わっているツール
- SNS運用をする際は「機能」「宣伝の場ではないことを理解する」「対応可能なSNSの種類」「管理できるアカウント数」「対応言語」などを確認する
- SNS運用におすすめのプラットフォームは「Twitter」「Facebook」「Instagram」「Tiktok」「LINE」
目次
SNS管理ツールおすすめ9選比較一覧表
おすすめのSNS管理ツールを比較表でまとめました。
運営会社 | 初期費用 | 月額料金 | 無料トライアル | |
---|---|---|---|---|
SocialDog | 株式会社SocialDog | ー | 980円~/1アカウントあたり | 〇 |
comnico Marketing Suite | 株式会社コムニコ | 100,000円 | 50,000 円/月 | 〇(14日間) |
Buffer | buffer | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 〇 |
Social Insight | 株式会社ユーザーローカル | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 〇 |
Hootsuite | Hootsuite Inc. | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 〇 |
Beluga | ユニークビジョン株式会社 | 100,000円 | 2万円~/1アカウントあたり | 要問い合わせ |
Sprinklr | Sprinklr | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
Sendible | Sendible Limited | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 〇(14日間) |
Statusbrew | Developers | 要問い合わせ | 14,500円~/1アカウントあたり | 〇(7日間) |
SNS管理ツールおすすめ9選を解説|個人向け無料ツールはある?
ここからは、おすすめのSNS管理ツールを紹介します。
SocialDog
出典:https://social-dog.net/
- Twitter専用運用ツール
- 国内でも多くの導入実績を持っている
- マーケティングに必要な機能が揃っている
SocialDogはスマートで効率的なTwitterアカウント運用ツールです。
運用、効率化、自動化、分析、アカウント管理SNSマーケティングに必要な機能は全て搭載されており、あらゆる課題も解決できます。
これまでに80万アカウント導入の実績があり、国産SNSツールユーザー数ではNo.1です。
また、SNSアカウントの状況を確認しながらカスタマーサクセスチームが迅速にサポートしてくれます。
SNS運用が初めての場合でも、安心して活用できるでしょう。
運営会社 | 株式会社SocialDog |
---|---|
初期費用 | ー |
月額料金 | 980円~/1アカウントあたり |
無料トライアル | 〇 |
(30代/男性)
無料では使える機能にかなり制限がありますが、それでも利用する価値は非常に高いツールです。Twitterの予約投稿(無料プランでは10件)がとても便利で、予め用意しておいた投稿を配信したいタイミングでポストできます。フォロワーの獲得や解除も詳細な状況把握ができます。中でもキーワードモニター機能は、キーワードを指定しておくと関連する投稿を取得してく効率的な情報収集に欠かせません。
出典:https://www.itreview.jp/products/socialdog/reviews
- Twitterの運用を効率化したい
- 導入実績の多いツールが良い
- まずは無料プランで試したい
comnico Marketing Suite
出典:https://www.comnico.jp/products/cms/jp
- 複数のSNSアカウントを管理できる
- 自社だけでなく競合他社の分析も可能
- 安定したサポート体制
comnico Marketing Suiteは複数のSNSアカウントを一元管理することができます。
また、投稿管理や効果測定もでき、安定的な運用をサポートしてくれるツールです。
自社のアカウント分析だけでなく競合他社のアカウントとの比較もできるため、より高い精度で分析ができる点が魅力です。
小林製薬や毎日放送などの大手企業の導入実績も豊富で、安心して利用できるSNS管理ツールと言えるでしょう。
また、comnico Marketing Suiteは自社のKPIにあわせて目標への進捗を視覚化することも可能です。
運営会社 | 株式会社コムニコ |
---|---|
初期費用 | 100,000円 |
月額料金 | 50,000 円/月 |
無料トライアル | 〇(14日間) |
(30代/男性)
これまでSNSの管理画面から手動でデータをDLし、切り貼りして作成していたレポーティング資料を、これを使えば瞬時に資料化されたエクセルデータとして入手できます。
出典:https://www.itreview.jp/products/comnicomarketing-suite/reviews
- 多くのアカウントを一元管理したい
- 他社のSNSを分析したい
- 無料トライアルを使用したい
Buffer
出典:https://buffer.com/
- 低コストで使用できる
- スマホアプリとしての利用可能
- 無料プランでも機能が揃っている
Bufferは複数のアカウントの予約投稿ができるサービスです。
Twitter、Facebook、LinkedIn、Google+、InstagramなどのSNSサービスを簡易することができます。
有料プランであれば、利用できるSNSと投稿できる数を増加させることも可能です。
無料プランでも基本的に使える機能は充実しています。
管理するアカウント数が少なく、コストをかけたくない場合にもおすすめのツールです。
また、BuffeはiPhone・Androidのアプリもあるため、外出先でも気が付いた時に投稿の予約をすることも可能です。
運営会社 | buffer |
---|---|
初期費用 | 要問い合わせ |
月額料金 | 5ドル~ |
無料トライアル | 〇 |
(30代/男性)
Facebookはそれ自体に予約投稿機能があるものの、Twitterは通常投稿では予約ができないので、これがあると非常に助かる。フリープランではアナリティクス的な機能は利用できないが、それは別でまかなうとして、とりあえず、勤務時間外の投稿設定をしておけば、投稿のし忘れや、夜間・休日の投稿も自動でやってくれるので、非常にありがたい。URLを貼りこむと自動的に短縮URLに変換してくれる機能も地味にうれしいポイント。
出典:https://www.itreview.jp/products/buffer/reviews
- 複数のSNSを運用している
- 予約投稿やキャンペーンなどを一元管理したい
- 直感的に操作できるツールが良い
Social Insight
出典:https://sns.userlocal.jp/
- 多くのSNSに対応している
- 直感的に操作できる
- SNS運用業務の効率化ができる
Social InsightはSNS業務を効率化できる分析・運用ツールです。
対応SNSはInstagram、Twitter、Facebook、YouTube、LINE、Pinterest、TikTok、mixiなどに対応しています。
RTキャンペーン、ハッシュタグキャンペーンなどを自動化できるだけではありません。
複数のSNSアカウントへの予約投稿や、投稿までの承認フローの管理まで可能なツールです。
資生堂やパソナグループなどの大手企業でもSocial Insightを活用してSNSを管理しています。
運営会社 | 株式会社ユーザーローカル |
---|---|
初期費用 | 要問い合わせ |
月額料金 | 要問い合わせ |
無料トライアル | 〇 |
(40代/男性)
一度触れてしまえば、あとは直感的に操作できるというのが第一印象です。欲しいデータも簡単に抽出できますし、あとは期間を絞ってデータを取るときの読み込み時間、レスポンスの早さも魅力でした。それまでは半日ほどかかっていたレポート作成の時間も、わずかワンクリックでできるようになったので、とにかく使いやすいツールです。
出典:https://sns.userlocal.jp/document/casestudy/daimaru-matsuzakaya/
- 複数のSNSを運用している
- 予約投稿やキャンペーンなどを一元管理したい
- 直感的に操作できるツールが良い
Hootsuite
出典:https://www.hootsuite.com/ja
- 複数のSNSを管理できる
- それぞれのSNSでアクセス解析が可能
- 情報収集機能が便利
Hootsuiteは複数のSNSを一括管理できるツールです。
各SNSをWebブラウザのようなタブで画面を切り替えて管理できます。
わざわざSNSを開いて閉じてを繰り返す必要はありません。
予約投稿機能や複数のSNSへの同時投稿も可能で、それぞれのSNSでアクセス解析も可能です。
HootsuiteはFacebook、Instagram、Twitter、YouTubeなどのアカウントを管理できます。
運営会社 | Hootsuite Inc. |
---|---|
初期費用 | 要問い合わせ |
月額料金 | 5000円~ |
無料トライアル | 〇 |
(30代/男性)
SNSを多く運用している方には、それぞれのアカウントで投稿するなど非常に手間がかかります。Hootsuiteは、まとめて管理できるため、複数のSNSに一括で投稿したりなどまとまった管理ができるのでとても便利です。UIが非常に特徴的なので、なんとなく直感的にわかりにくい部分があるのですが、ツイッターのキーワードを設定しておき、自動取得する情報収集機能はとても便利で使えます。
出典:https://www.itreview.jp/products/hootsuite/reviews
- 複数のSNSを使用している
- 自動で情報収集を行いたい
- それぞれのSNSでアクセス解析を行いたい
Beluga
出典:https://beluga.uniquevision.co.jp/
- プロによるサポートあり
- ほぼすべてのSNSを網羅している
- 分析などの機能も充実
Belugaはオーガニック運用だけでなくTwitterキャンペーンも実施することができ、さまざまな分野の投稿に優れているツールです。
また、SNS運用の知識がない場合でも企業様アカウントで利用するSNSの運用をプロが丁寧にサポートしてくれるため、安心です。
オーガニック運用では複数アカウント管理、承認ワークフロー、予約投稿エクスポート、承認アプリ、CSV一括投稿などの便利な機能がたくさん搭載されています。
Belugaひとつあれば、投稿管理から分析、企業戦略などにも役立てられるでしょう。
運営会社 | ユニークビジョン株式会社 |
---|---|
初期費用 | 100,000円 |
月額料金 | 2万円~/1アカウントあたり |
無料トライアル | 要問い合わせ |
(40代/男性)
SNS一元管理のソフトウェアは多々ありますが、扱えるSNSの種類が多く、ほぼすべてのSNSを網羅している点が優れています。UIの使いやすさは好みが分かれる部分ですが、一元管理に適した良いソフトです。
- プロによるサポートを受けたい
- 複数のSNSを運用している
- 多くの機能を使用したい
Sprinklr
出典:https://www.sprinklr.com/jp/
- マーケティングに役立つ機能が豊富
- さまざまなSNSに対応している
Sprinklrはさまざまなチャネルを効率良く管理できるプラットフォームです、
リスニング・パブリッシング・レポーティングなどの機能も充実しており、自社が抱えているマーケティング施策にも活用できます。
また、組織内で情報共有もスムーズにできるため、部署間を横断してコンテンツの共有も可能です。
運営会社 | Sprinklr |
---|---|
初期費用 | 要問い合わせ |
月額料金 | 要問い合わせ |
無料トライアル | 要問い合わせ |
(30代/男性)
すべてのソーシャルメディアサイトをどのように組み合わせるか。 Sprinklrは、各ソーシャルメディアプラットフォームを検索する必要がなく、ユーザーによる重要なコメントが欠落している可能性があるため、これらのコメントをすべて1つの使いやすいプラットフォームにまとめます。さらに、Sprinklrを使用すると、タグ付けを使用できます。
出典:https://www.capterra.jp/software/131274/sprinklr-platform#reviews
- SNSマーケティングを強化したい
- 分析によるカスタマーエクスペリエンスを向上させたい
Sendible
出典:https://www.sendible.com/
- 充実したテンプレート
- 直感的に操作できる
SendibleはTwitterやFacebook、Instagram、YouTubeなどのSNSに投稿することができ、CSVを使用せずに画面上で簡単に投稿を作成できます。
また、テンプレートも充実しているため、さまざまなメディアレポートの作成も可能です。
運営会社 | Sendible Limited |
---|---|
初期費用 | 要問い合わせ |
月額料金 | 29ドル~ |
無料トライアル | 〇(14日間) |
(30代/男性)
Googleマイビジネス(GMB)の投稿をスケジュールすることは、私にとって重要でした。 Sendibleにはこの機能があるだけでなく、投稿を作成するときに「ボタン」機能を利用できます。 SendibleではInstagramへのスケジュールも可能です
出典:https://www.capterra.jp/software/130894/sendible#reviews
- Googleマイビジネスを利用している
- 直感的に操作したい
Statusbrew
出典:https://statusbrew.co.jp/
- マーケティングに役立つ機能が豊富
- ブランディングを強化できる
- 他企業の分析も可能
Statusbrewマーケティング、広告、ソーシャルリスニング、カスタマーサポート、エンゲージメント管理ができるプラットフォームです。
ビジネスやブランド向けのソーシャルメディアコンテンツの投稿予約を一括管理することができます。
また、ドラフト保存やスケジュール管理も可能です。
Instagramマーケティングに特化したタスク管理では、Instagramに関わるマーケティング操作を一括で行うことができます。
ソーシャルリスニングで競合他社のキャンペーン成功度やキーワードを問うシステム分析することも可能です。
他企業の分析にも活用できる点が大きな魅力になるでしょう。
さらに、完全日本語対応のサポートが24時間受けられるため、何かあった時でもすぐに解決できます。
運営会社 | Developers |
---|---|
初期費用 | 要問い合わせ |
月額料金 | 12,500円~/1アカウントあたり |
無料トライアル | 〇(7日間) |
(40代/男性)
TwitterやInstagramなどの投稿を一元管理できます。Twitterなどでは、このツールを使わなくても実現できるという方もいるかもしれませんが、管理という部分では、このツールを使わない理由がありません。特に企業として、複数のSNSを利用すると、管理は非常に難しくなります。また複数人でSNSアカウントを管理できるのも魅力でチームでのSNS活動を行いやすいように設計されています。
出典:https://www.itreview.jp/products/statusbrew/reviews
- マーケティングやブランディングを強化したい
- 日本語のサポートサービスを利用したい
SNS管理ツールとは|投稿の一括管理だけでなく分析・管理者機能も備わる便利ツール
SNS管理ツールとは主に投稿管理機能や分析機能、管理者機能などが備わっている便利なツールです。
複数のSNSアカウントを一括管理できたり、運用状況などを細かく分析できるため非常に便利です。
限られた時間の中で競合他社よりも成果を出したいと考えている場合にはSNS管理ツールの導入をおすすめします。
企業がSNS運用をする際のポイント
ここでは、企業がSNS運用をする際のポイントについて紹介します。
重視する機能
SNS管理ツールを選ぶ時はあらかじめ重視する機能を明確にしておくことがポイントです。
ツールによっても機能の種類には差があります。
分析重視したい場合は
- アカウント分析
- ユーザーのアクション分析
- 口コミ分析
- 広告効果分析
- 競合の分析
などの機能が搭載されているツールを選ぶと良いでしょう。
投稿時間を管理したい場合は投稿予約時間機能が充実しているツールが最適です。
このように、自社の目的によっても最適な機能が異なります。
SNS管理ツール選びで迷わないためにも、事前に重視する機能を明確にしておきましょう。
宣伝の場ではないことを理解する
SNSは宣伝の場ではないことを理解することも重要です。
どんなに機能面で優れたツールを導入しても、投稿内容によってはユーザーの興味を引くことができないこともあります。
場合によっては1つの投稿がきっかけに、企業の価値を下げてしまうこともあるでしょう。
SNSマーケティングで効果を上げている会社でも、投稿がきっかけに炎上してしまうと成果を出すことができなくなってしまうため、注意が必要です。
対応可能なSNSの種類
SNS管理ツールを選ぶ時は対応可能なSNSの種類を確認することも重要なポイントです。
SNS管理ツールの中にはTwitterやFacebookなどの特定のSNSに特化したものがあります。
また、TwitterやFacebook、InstagramなどのさまざまなSNSに対応しているタイプも存在するでしょう。
特化型のツールは専門的なアプローチに期待ができますが、生産性を上げることができないなどのデメリットがあります。
そのため、自社でSNS管理ツールを導入する場合どのプラットフォームを管理したいのかを事前に明確にしておくことが大切です。
管理できるアカウント数
管理できるアカウント数も重要なポイントです。
基本的にSNS管理ツールの月額料金は管理するアカウント数に応じて高くなります。
よって、SNSごとに何アカウントまで管理できるのか、追加料金は発生するのかなどを確認しましょう。
今後アカウントを増やす予定がない場合は、そこまで気にする必要はありません。
対応言語
対応言語に注目することも重要です。
SNS管理ツールの中には海外製のツールも多く、日本語対応がないこともあります。
今後別のスタッフが運営する場合も直感的に操作できるようなツールを選ぶことが最適です。
多少英語が理解できる人でも、日本語対応のツールを選ぶことをおすすめします。
SNS運用におすすめのプラットフォーム
続いて、SNS運用におすすめのプラットフォームを紹介します。
Twitterは10代~50代の幅広いアクティブユーザーが利用しており、幅広い年代にアプローチできるプラットフォームです。
拡散力に優れており、ユーザーの興味や関心が湧くような投稿が拡散されて数時間から数日の間に爆発的に拡散させることも可能です。
ただし、Twitterは他のプラットフォームよりも速報性に優れています。
そのため、他の投稿で埋まってしまい投稿を見てもらうことすらできない事態になることもあるでしょう。
Twitterのトレンドに表示できれば一度の多くの人に認知してもらうことができます。
企業の認知度を高めたい時や、キャンペーン情報を投稿する時などにおすすめのプラットフォームです。
Facebookは他のプラットフォームよりも年齢層が高く、30代以降のユーザーをターゲットにしている企業などにおすすめです。
TwitterやInstagramなどと比べると利用者は減少傾向にありますが、広告配信ではターゲティング制度が高い点が魅力です。
Instagramは10代~20代の若年層に人気のプラットフォームです。
主に写真や動画などを全面に押し出しているうえに、リンクを貼ることもできません。
しかし、企業の認知度を高めたりブランドのイメージを高めたい場合などにはおすすめのツールです。
Tiktok
Tiktokは主に動画コンテンツを投稿するプラットフォームになります。
10代~20代の若い人を中心に注目されているSNSです。
テキストや画像ではなく動画でユーザーにアプローチできるため、より鮮明に情報を伝えることに優れています。
近年さまざま企業がTiktok運用を始めており、TwitterやInstagramなどと比べるとライバルは多くありません。
今のうちに競合他社との差別化を図ることにも期待ができるでしょう。
LINE
LINEは10代~40代の幅広い層が利用しているSNSです。
メインはメッセージ機能になりますが、企業のアカウントを作成し、友達追加をしてもらうだけで定期的にユーザーに直接情報を提供できます。
よって、売上向上やユーザーの購買意欲を高めることにも期待ができるでしょう。
また、LINE上で簡単に予約できるサービスなどもあるため、集客をするうえで確実にアプローチできるプラットフォームです。
おすすめのSNS管理ツール徹底比較のまとめ
今回は企業がSNS運用をする際のポイントやおすすめのプラットフォーム、おすすめのSNS管理ツールなどについて詳しく紹介してきました。
複数のアカウントを現在運用している場合は別々にログインしたり、外出中にログインすることが面倒だったりなどのさまざまな悩みを抱えている企業は多いです。
より成果を出すためには、効率良くSNS運用をし、分析にも優れているSNS管理ツールを導入することをおすすめします。
効率的にSNS運用で成果を出すためにも、こちらの記事を参考にSNS管理ツールの導入を検討してみてはいかがでしょうか。