SFAの費用相場はどのくらい?
SFA導入にはいくら必要なの?
このような悩みや疑問を抱える方に、この記事はおすすめです。
SFAを導入したいけど、コスト面に不安を感じる担当者は多いはずです。
そこで、本記事ではSFAの費用相場や主要SFAツールの費用、SFAツールの選び方などを丁寧に紹介していきます。
- SFAを導入すれば案件の進捗管理が簡易的になり、営業マンの負担も軽減される
- SFAを導入する時は、大きく分けて初期費用と月額費用の2つの費用がかかる
- SFA導入で失敗したくないなら、まずはSFA導入前に自社の目的と課題を明確にする
- 費用対効果の高い人気のSFAツールは「CLOUDSIGN Sales Automation」
目次
SFAとは?
SFAとは、「Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)」の略語で営業支援システムなどと言われています。
主に、営業活動を支援する手法やそのためのツールを総称してSFAと呼び、営業マンが商談を開始して契約に至るまでの進捗状況の確認やその活動の管理を行います。
SFAを導入することで、営業マンはクライアントとの商談を随時報告することができるので、案件の進捗管理が簡易的になり、営業マンの負担も軽減されます。
また、営業成績の良い営業マンがどのようにクライアントにアプローチしているのか、アプローチ方法をSFAでデータとしてリザーブし、他の営業マンに共有することで営業チーム全体のレベルアップにも貢献できるのです。
トップ営業マンのスキルを会社全体で共有できれば、かなりの売上アップに期待できるでしょう。
これを言い換えると、なかなか成績の上がらない営業のボトルネックを洗い出して改善策を練ることになるので、営業マンの離職率低下にもつながるのです。
SFAには外部サービスとの連携に優れたものや、AIが搭載されているツールなどさまざまです。
そのため、SFAを導入する時は自社の目的にマッチしたものを選ぶことが大事です。
SFAの導入費用や料金相場
SFAは追加する機能によっても費用が大きく変わります。
SFAを導入する時は、大きく分けて初期費用と月額費用の2つの費用がかかります。
また、自社で使いやすいように機能を追加したり、カスタマイズを依頼する場合はカスタマイズ費用がかかる場合もあります。
SFAは基本的に搭載されている機能や追加機能の有無によって料金が異なります。
そのため、導入する企業によっても料金がバラバラで、基本的に詳しい料金を知るには料金見積りが必要です。
SFAの初期費用
初期費用は、SFAを導入する際にかかる費用です。
初期費用の中には、導入時のコンサルや設定サポートなどが含まれます。
初期費用は導入時にしかかかりませんが、初期費用だけで数万円~数十万円程度かかる場合が多いです。
ただし、SFAの中には初期費用が0円のものもあります。
導入時の初期費用を抑えたいのであれば、初期費用がかからないSFAを選ぶのが良いでしょう。
SFAの月額費用
SFAを導入すると、毎月費用が発生します。
月額費用は1ユーザーごとのアカウントごとに料金が決まるSFAもあれば、利用できる機能やストレージ容量によりいくつかのプランを用意しているところもあります。
SFA導入後は原則ランニングコストがどうしても発生してしまいます。
そのため、SFA導入後をことを考えて費用対効果を見極める必要があるのです。
SFAのカスタマイズ費用
SFAを利用していると、「この機能が欲しい!」「この機能は必要ないからいらない」「こんな機能があればもっと営業マンの負担が減るのに」などさまざま要望が出てくることが多いです。
このような要望を叶えるためには、SFAを自社仕様にカスタマイズする必要があります。
カスタマイズ費用は規模や難易度、追加機能の有無によっても異なりますが、場合によっては100万円以上の費用が発生することもあります。
SFAによっては時自社で自由にカスタマイズができるものもあります。
しかし、ITツールの知識がない人はかなり複雑な操作にてこずる場合が多いので、まずは相談するところから始めるようにしましょう。
費用対効果が高いSFAツールの選び方
次に、費用対効果の高いSFAツールの選び方を紹介します。
SFA導入で失敗したくないなら、以下のポイントを意識してSFAを選びましょう。
SFA導入前に自社の目的と課題を明確にする
SFAを導入する時は、導入前に必ず自社の目的と課題を明確にしましょう。
SFAを導入する目的が明確でないと、どのようなSFAを導入すべきかの判断ができません。
例えば、「営業担当の質にバラつきがある」「他部門との連携と情報共有をシームレスにしたい」など課題や目的を明確にすれば、SFAに求める機能も違ってきます。
まずはSFAを選ぶ前に、目的と課題を明確にするところから始めましょう。
SFAの費用と機能のバランスをチェックする
SFAを選ぶ時は、費用と機能のバランスをチェックすることも大事です。
多機能のSFAを選びがちですが、会社によってはそんなに多くの機能が必要ないケースも多いです。
多機能なSFAだと費用も高くなってしまいます。
また、逆に費用を抑えるためにリーズナブルなSFAを探す人も多いですが、実際に導入してみると機能が限られていたり、容量不足であまり使えずに終わってしまうことも多いです。
費用や機能どちらかを優先して選ぶと失敗する可能性が高いので、費用と機能のバランスを考慮して選ぶようにしましょう。
SFAの使いやすいさを確認してから導入を決める
SFAを導入してから自社で定着させるためには、それぞれの従業員が使いやすいSFAを選ぶことも重要です。
多機能すぎて使いにくいSFAを導入すると定着までに時間がかかったり、逆に従業員の負担が増えてしまう可能性もあります。
経営層と現場で求めるものは違います。
そのため、誰もが直感的に扱いやすいものを選ぶようにしましょう。
SFA導入前に、無料トライアルでSFAを実際に操作してみるのも一つの方法です。
ベンダーのサポートの有無を確認
初めてSFAを導入するなら、ベンダーのサポートは必須です。
ベンダーのサポートなしでいきなりSFAを定着させるのは難しいです。
また、困った時に相談できるサポート窓口があるかどうかも確認しましょう。
24時間いつでも相談できるのがベストですが、自社の営業時間をカバーしているなら24時間でなくてもOKです。
また、対応がメールなのか電話なのか、対面でサポートしてくれるのかも確認しておきましょう。
モバイル対応は必須条件
営業マンは基本的に外回りが多いため、オフィス外でもSFAを使えるかどうかは重要です。
モバイル対応のSFAなら、移動時間やスキマ時間で簡単に入力や報告作業を済ませることも可能です。
また、商談後にスマホで報告ができれば、わざわざ帰社する必要なく営業マンの負担も軽減されます。
モバイル対応は必須で、入力や操作が簡単なSFAを選びましょう。
人気SFAツール比較一覧表|システムの特徴や費用・月額料金など
この記事で紹介する人気SFAツールを一覧表にまとめたので、参考にしてください。
CLOUDSIGN Sales Automation | Salesforce Sales Cloud | Senses | kintone | eセールスマネージャー | JUST.SFA | sansan | Sales Force Assistant | |
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初期費用 | なし | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
月額料金 | Lightプラン:11,000円 Corporateプラン:30,800円 Enterpriseプラン:要問い合わせ | Essentials:3,000円 Professional:9,000円 Enterprise:18,000円 Unlimited:36,000円 | Starter:27,500円 Growth:110,000円 Enterprise:330,000円 | スタンダードコース:1,500円 ライトコース:780円 | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
機能 | 問い合わせフォーム作成 CRM 取引先審査 帳票作成 ワークフロー 掲示板 カレンダー…他 | 商談管理 営業支援 売上予測 Revenue Cloud セールスエンゲージメント テリトリー管理 | 企業データベース メール一斉送信 名刺管理 ダッシュボード 見積書管理 権限設定 コミュニケーション カスタム通知…他 | 日報 案件管理 採用面接管理 問い合わせ管理 タスク管理 交通費申請 | 営業支援 顧客管理 名刺・人脈管理 情報共有 アフターメンテナンス/サービス マーケティング BI…他 | 案件管理 顧客管理 活動管理 プロセス スケジュール 帳簿出力 ワークフロー…他 | 名刺管理 接点管理 企業情報 マーケティング機能 システム連携 セキュリティー…他 | 訪問準備アシスト クレーム・ケア・アシスト ヌケ・モレ予防 スティッキーメモ サクセスアシスト 他者コンタクト通知 案件進捗漏れ通知…他 |
機能 | 導入企業130万社以上 | 全世界15万社以上が導入 世界最高のシェア率 | 利用企業数1,300社以上 平均売上成長率39% 利用継続率98% | 約1万社以上が導入 | 約5,500社以上が導入 利用継続率95% | さまざまな業種・業界での導入実績 | 8,000社以上の導入実績 シェア率82% | 10,000社を超える導入実績 |
詳細 | 詳細はこちらから | 詳細はこちらから | 詳細はこちらから | 詳細はこちらから | 詳細はこちらから | 詳細はこちらから | 詳細はこちらから | 詳細はこちらから |
人気SFAツール8社の料金・機能を比較
ここでは、人気のSFAツールの料金や機能を比較していきます。
CLOUDSIGN Sales Automation
出典:CLOUDSIGN Sales Automation
CLOUDSIGN Sales Automationは、営業プロセス全体に必要な機能を広く提供しています。
顧客からの問い合わせフォーム、顧客管理システム(CRM)、申込書や契約書を作成・締結システム、これら全てのシステムを自動連携し、営業プロセス全体の自動化が可能です。
クラウド上で申込書の作成や契約締結を行うこので、受注率向上と営業リード対応の短縮が叶います。
また、リード顧客と既存顧客を一体でシステム管理することで顧客をスコアリングし、見込み客の発掘にも役立ちます。
導入する際は弁護士ドットコムの専任スタッフが、帳票の作成や顧客管理システムの準備、申込み時点でどのようなデータを取るかの導入サポートを行ってくれるため安心です。
初期費用 | なし |
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月額料金 | Lightプラン:11,000円 Corporateプラン:30,800円 Enterpriseプラン:要問い合わせ |
機能 | 問い合わせフォーム作成 CRM 取引先審査 帳票作成 ワークフロー 掲示板 カレンダー…他 |
実績 | 導入企業130万社以上 |
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Salesforce Sales Cloud
出典:Salesforce Sales Cloud
Salesforce Sales Cloudは、世界No.1のCRM(顧客管理)・SFA(営業支援)プラットフォームです。
顧客管理を一元化することで、営業生産を高めて社内の情報共有もスムーズになります。
営業支援が得意なAIを採用することで、業務の自動化とデータ活用で効率を大幅アップできます。
コスト削減率は30%(同等のソリューションの平均コストと比較した場合)で、あらゆる販売チャネルでの担当者の売上アップを支援してくれるSFAです。
初期費用 | 要問い合わせ |
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月額料金 | Essentials:3,000円 Professional:9,000円 Enterprise:18,000円 Unlimited:36,000円 |
機能 | 商談管理 営業支援 売上予測 Revenue Cloud セールスエンゲージメント テリトリー管理 |
実績 | 全世界15万社以上が導入 世界最高のシェア率 |
詳細 | 詳細はこちらから |
Senses
出典:Senses
Sensesは、他社とは異なる導入・定着スピードで、サービス利用継続率98%を誇るSFAです。
入力自動化とAIの力で営業組織を成果に導く新しい営業支援ツールで、AIが案件のリスク分析や類似案件を直接アドバイスしてくれるので、さまざまな業務を促進します。
また、各担当の進捗状況を直感的に共有できる案件ボードを使って営業組織のリモートワークを支援してくれるので、リモートワークを導入している企業にもおすすめです。
無料トライアルも提供しているので、まずは実際に操作感などを確かめてから導入を決めてください。
初期費用 | 要問い合わせ |
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月額料金 | Starter:27,500円 Growth:110,000円 Enterprise:330,000円 |
機能 | 企業データベース メール一斉送信 名刺管理 ダッシュボード 見積書管理 権限設定 コミュニケーション カスタム通知…他 |
実績 | 利用企業数1,300社以上 平均売上成長率39% 利用継続率98% |
詳細 | 詳細はこちらから |
kintone
出典:kintone
kintoneは、開発の知識がなくても自社の業務に合わせたシステムを簡単に作成できるクラウドサービスです。
kintoneなら散在するExcelや煩雑なメール、紙の書類などバラバラになりがちな情報を一つのツールで全て管理できます。
SNSのコミュニケーションツールとしても活用でき、データ管理が一画面に集約・共有も叶うためチームの仕事を見える化することも可能です。
時間や場所を気にせず、いつでもどこでも仕事ができる環境を用意できるから、外出が多い営業マンには嬉しいシステムです。
初期費用 | 要問い合わせ |
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月額料金 | スタンダードコース:1,500円 ライトコース:780円 |
機能 | 日報 案件管理 採用面接管理 問い合わせ管理 タスク管理 交通費申請 |
実績 | 約1万社以上が導入 |
詳細 | 詳細はこちらから |
eセールスマネージャー
出典:eセールスマネージャー
eセールスマネージャーは、95%の定着率で5500社超の導入実績を誇るCRM/SFA製品です。
大手企業から中小企業までの製造業やサービス業、情報・通信業、金融業、建築・不動産業など、多岐にわたる企業での導入実績があります。
リモートワークでも営業工数を最小限にして、営業効率アップを促進します。
万全のフォロー体制で定着・活用するまで支援してくれるので、SFAに関する知識がない場合でも安心です。
初期費用 | 要問い合わせ |
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月額料金 | 要問い合わせ |
機能 | 営業支援 顧客管理 名刺・人脈管理 情報共有 アフターメンテナンス/サービス マーケティング BI…他 |
実績 | 約5,500社以上が導入 利用継続率95% |
詳細 | 詳細はこちらから |
JUST.SFA
出典:JUST.SFA
JUST.SFAは、営業支援システムでやりたいことを、現場であっという間に実現できるスピード感が大きな特長のSFAです。
自社オリジナルコードを使い、ノーコードで自社に最適なSFAをカスタマイズできます。
新規開拓、既存深耕、ルートセールスなど、さまざまな営業スタイルに合わせたSFAを柔軟に構築でき、外部システムとのスムーズな連携も可能です。
初期費用 | 要問い合わせ |
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月額料金 | 要問い合わせ |
機能 | 案件管理 顧客管理 活動管理 プロセス スケジュール 帳簿出力 ワークフロー…他 |
実績 | さまざまな業種・業界での導入実績 |
詳細 | 詳細はこちらから |
sansan
出典:sansan
sansanは、100万件以上の企業情報をあらかじめ搭載し、あらゆる顧客情報の営業活用を実現する営業DXサービスです。
法人向け名刺管理サービス市場シェア82%を誇り、8,000社以上の企業が利用しています。
名刺をはじめとした顧客との接点情報や企業情報など、あらゆる顧客に関する情報を一元管理できるので、営業活動にも活用できます。
初期費用 | 要問い合わせ |
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月額料金 | 要問い合わせ |
機能 | 名刺管理 接点管理 企業情報 マーケティング機能 システム連携 セキュリティー…他 |
実績 | 8,000社以上の導入実績 シェア率82% |
詳細 | 詳細はこちらから |
Sales Force Assistant
出典:Sales Force Assistant
Sales Force Assistantは、現場の営業マンをアシストするSFAです。
一日一覧のDaily Monitoring View(日報)を見るだけで、顧客管理、商談管理、案件管理、クレーム管理、訪問計画管理などを実現し、社内の情報共有や業務ナレッジの蓄積も促進させます。
電子秘書に人工知能(AI)を搭載しており、より的確でパーソナライズされた営業支援が行なえるようになります。
初期費用 | 要問い合わせ |
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月額料金 | 要問い合わせ |
機能 | 訪問準備アシスト クレーム・ケア・アシスト ヌケ・モレ予防 スティッキーメモ サクセスアシスト 他者コンタクト通知 案件進捗漏れ通知…他 |
実績 | 10,000社を超える導入実績 |
詳細 | 詳細はこちらから |
SFA導入後の成功事例
ここでは、SFAを導入して営業組織を改善し、売上を向上させている成功事例を紹介します。
ヒトカラメディア|数か月先の売上見込みの可視化に成功
ヒトカラメディアは「数か月先の売上見込みを可視化していきたい」という思いがあり、使いやすさと将来への期待が決め手となり、SFAツールの一つ「Senses」の導入を決めたようです。
Sensesは直感的なUIで使いやすかったと話しています。
Sensesは営業メンバーと案件の進捗を確認し、次の打ち手を一緒に考えるミーティングをしている場面で一番活用しており、実際にフェーズごとのクライアント数や売上見込みを確認できる点を評価しています。
新規SFA導入から数か月先の売上見込みの可視化に成功し、「良いところはあげるときりがないくらいあります」と評価しています。
ベネフィット・ワン|研修や会議に依存しない若手育成に成功
ベネフィット・ワンは、「組織力を高めるために営業部員の日々の営業活動を可視化し効率化を図る」「事業が多岐に渡り営業部隊が複数部署ある中で、部署間連携を図りクロスセルを進めたい」という2つの課題があり、SFA導入を決めたようです。
数あるSFAの中で「eセールスマネージャー」を選び、導入後のフォローも十分に期待できると考えて決断したようです。
導入後はトップ営業のノウハウを共有することで、研修や会議に依存しない若手育成として大きな効果を発揮していると話しています。
GMOメイクショップ|営業担当者が課題に感じていることの解決のスピードが上がった
GMOメイクショップは、案件管理をExcelで行っており、双方に時間的コストがかかる状況で、売上の規模の拡大、取引先様の増加に伴いExcelでの営業活動管理という運用に限界を感じたことをきっかけにSFA導入を決めたようです。
SFAの一つ「eセールスマネージャー」は今の運用をそのままシステム化できるイメージで、営業担当者もストレスなく運用を移行できると感じて導入を決めたようです。
また、導入後は単なる指示出しだけではなく、タイムライン上で気になった点を確認したり、状況をヒアリングしたり、リアルタイムに応答ができるので、営業担当者が課題に感じていることの解決のスピードも上がっていると実感しているようです。
さわやか信用金庫|資産価値の高い情報を蓄積、共有することで付加価値の高いサービス提供が可能に
さわやか信用金庫は、お客様により一層の利便性と満足を提供する付加価値の高い営業を展開するためにSFAの導入を決めたようです。
今まで紙で行っていた業務報告や個人の記憶に頼ってきた顧客情報をデータ化し、共有することで、本部も含めたリアルタイムな進捗管理、実態把握、改善・サポート体制の構築や、引継ぎ時業務の簡素化・代行訪問時の情報支援を目指しています。
eセールスマネージャーの導入を採用し、リアルタイムに営業担当者のプロセスを確認、分析することができ、すばやいサポートにつながっているようです。
また、簡単入力で情報の蓄積と共有が図れるため、蓄積された情報の分析、業務改善ができたとも話しています。
SFAの相場に関するQ&A
最後に、SFAの相場に関するよくある質問にまとめて回答していきます。
次のような質問に回答していきますので、参考にしてください。
費用対効果が高いSFAツールNo.1は?
費用対効果が高いSFAツールおすすめNo.1は「CLOUDSIGN Sales Automation」です。
CLOUDSIGN Sales Automationは、日本の法律に特化した弁護士監修の電子契約サービスで取引先も使いやすく多くの企業や自治体に活用されています。
SFAツールとは何ですか?
SFAツールとは、営業活動における案件管理や顧客管理などを効率化・自動化するツールです。
CRMとSFAの違いは何ですか?
CMSは主に受注以降の顧客とのコミュニケーションがメインで、SFAは商談から受注までのプロセスを担います。
また、CMSは基本的に顧客サポートのために活用しますが、SFAを活用するのは主に営業担当者です。
SFAの費用相場まとめ
本記事ではSFAの費用相場や、主要SFAツールの費用、SFAツールの選び方などを丁寧に紹介してきました。
SFAは各ツールや搭載する機能によっても費用が前後します。
SFAを導入する時は、費用と機能のバランスを見ながら決めるのが大事です。
また、SFAを導入しても実際の現場で活用できなければ意味なないので、導入前に使いやすいさなどを確かめるためにも無料トライアルの実施は必須です。
最低でも3社程度のツールを試してみて、自社にピッタリなSFAを導入してください。