コロナ禍でテレワークをする機会が増えました。
テレワークの導入をしているのだけれど、もっと効率よくしたい。
新型コロナウィルスの蔓延・感染拡大を受けて、テレワークの導入をした企業や、テレワークでの勤務が多くなったと言う方もいらっしゃることでしょう。
テレワークを導入することで、感染リスクも抑えられることから、多くの企業で導入が進んでいます。
その事もあり、テレワークのメリット・デメリットだけではなく、より効率的にテレワークを実施したいと考える企業の担当者も増えていることでしょう。
この記事では、テレワークの基本的な情報からメリット・デメリットだけではなく、テレワークをより効率的にするシステムの紹介もします。
テレワークのメリットをより高めるために、テレワークの基本とテレワークに必要なシステムを確認していきましょう。
- テレワークは、従業員にとって働く場所や時間の制約が少ない
- テレワークは、企業にとってコスト削減や優秀な人材確保というメリットがある
- テレワークを実施することで、企業イメージの向上も期待できる
- テレワークなら、プライベートに充てる時間も充実する
- テレワークでは、勤怠管理やコミュニケーションが難しくなる
- テレワークの注意点は健康管理!?
目次
テレワークとは?
コロナ禍になってからテレワークが注目されていますよね。
そもそも、テレワークとは何なのでしょうか?
コロナ禍において、感染拡大防止などの観点から、テレワークやリモートワーク・在宅ワークが注目されていますが、そもそもテレワークとは何か気になる方もいらっしゃることでしょう。
ここでは、そもそもテレワークとは何か、テレワークとリモートワークと在宅勤務の違いやテレワークの必要性に関して解説をしていきます。
- テレワークとは
- テレワークとリモートワークと在宅勤務の違い
- テレワークの必要性
テレワークとは
テレワークとは、tele(離れたところ)とwork(働く)を併せた造語であり、リモートワークや在宅勤務の総称とも言えます。
新たな働き方として、勤務地に赴かずに自由な場所で自由に働くことが出来るワークスタイルとして、1990年代には世界的には多くの企業が取り入れ始めた働き方となっています。
日本では、コロナ禍に於いて、人との接触機会の削減などが呼びかけられたことで、多くの企業がテレワークを推奨するようになり、ここ数年でテレワークをする方が多くなっています。
またテレワークは、厳密にはリモートワークや在宅勤務とは異なる働き方であり、仕事に関する時間の制約・場所の制約などがなく、非常に自由な働き方であり、今後の日本でも新たな働き方としてもっとポピュラーな働き方となるでしょう。
テレワークとリモートワークと在宅勤務の違い
テレワークは、リモートワークや在宅勤務の総称と書きましたが、先ほども書いた様に厳密にはそれぞれ異なった働き方となっています。
どの働き方も、勤務先に赴かないのは同じですが、働く時間や働く場所の制約に違いがあります。
それぞれの違いを少しずつ解説しておきます。
- テレワーク
- リモートワーク
- 在宅勤務
テレワーク
テレワークとは、働く時間・働く場所の制約がない働き方であり、この3つの働き方の中では非常に自由度の高い働き方と言えます。
働く時間や働く場所の制約がないと言う事で、わかりやすく言うと成果報酬制のような働き方となり、「この仕事を〇〇円でして下さい」と言うような働き方になるでしょう。
テレワークは、自営業やフリーランスに多い働き方と言えます。
リモートワーク
リモートワークは、働く場所の制約はありませんが、時間的な制約のある働き方となります。
わかりやすく言うと、「働く場所はどこでも良いが、勤務時間は守って働いて下さい」と言う働き方となります。
現在の多くの方は、テレワークではなくリモートワークであると言えるでしょう。
また、勤務時間を守らないといけないため、自営業やフリーランスではなく、会社員に多い働き方と言えるでしょう。
在宅勤務
在宅勤務は、働く場所・働く時間の制約がある働き方と言えます。
わかりやすく言うと、「勤務時間中は自宅で仕事をして下さい」と言う働き方となります。
そのため、勤務先に赴く必要が無いだけで、自由度はそこまで高くない働き方と言えます。
ただし在宅勤務では、家事や子育てに関する時間も取れる様な仕組みを執っている企業もあるため、子育て世代や介護をしているような方は、非常に働きやすい働き方と言えるでしょう。
この在宅勤務も、どちらかというと、会社員などに多い働き方と言えるでしょう。
テレワークの必要性
テレワークやリモートワークが注目をされた要因は、新型コロナウィルスの感染拡大です。
テレワークでは、直接的に人と接触しないため、感染症の蔓延などが起こった際にも業務が滞ると言う事はありません。
また、企業としては様々なコストの削減が可能となり、従業員は通勤時間などを削減できることからプライベートな時間を確保しやすくなります。
通勤など、仕事に付随する時間を削減する事が出来ることで、日々の疲労やストレスの緩和にも期待が出来ます。
業務の効率化や継続性などの面でも、仕事へのストレス緩和などの面でも、テレワークを導入する必要性は意外に高いとも言えるでしょう。
テレワークの歴史は意外と古く、世界的にはポピュラーな働き方となっている。
日本ではコロナ禍に於いて、テレワークの必要性が高まった。
厳密に言うとテレワーク・リモートワーク・在宅勤務では、場所・時間の制約などが異なる。
企業にとってテレワークを導入するメリット
テレワークは業務継続などの面でも必要性が高いですね。
企業にとって、業務継続面以外のメリットは何でしょうか?
テレワークを導入するに関して、企業が得られるメリットは意外に多いです。
ここでは、企業にとってテレワークを導入するメリットを紹介します。
- 優秀な人材の確保
- さまざまなコストの削減
- 仕事効率の向上
- 事業継続性の向上
- 企業イメージの向上・デジタル化の促進
優秀な人材の確保
企業がテレワークを導入する大きなメリットの1つに、優秀な人材の確保が挙げられます。
テレワークは、先ほども解説しましたように、働く場所も時間も制約はありません。
そのため今までは、家庭の事情や遠方に居住しているという理由で、オフィスや事業所に通勤する事が出来なかった人材でも勤務することが可能となります。
そのため、より優秀な人材の確保をする事が可能となります。
また、タスクやプロジェクトごとに優秀な人材を集めることも可能となります。
新たな働き方として、企業には人材確保の面で大きなメリットとなるでしょう。
さまざまなコストの削減
テレワークを導入することで、オフィスが不要になる場合もあります。
これまで出勤していた従業員をテレワークやリモートワークにすることで、オフィスの規模も縮小することも可能となります。
そうすることで、オフィスの賃料を削減することも可能となります。
また、先ほども書きましたように、タスク・プロジェクトごとなど、スポットで人材を確保することが出来れば、人件費(社会保険料など)の削減にも期待することが出来ます。
オフィス賃料や光熱費など、細かなコスト削減が期待できるのもテレワークのメリットと言えるでしょう。
仕事効率の向上
テレワークを導入することで、仕事の効率も上がる可能性があります。
これまで、どうしても勤務時間内での仕事やオフィスでの仕事であれば、タスク中に別件の仕事をしなければいけない事や、同僚の助けが必要な場合など、仕事の効率が悪くなる場面もあったはずです。
しかし、テレワークを実施することで、タスクやプロジェクトに集中することも出来るため、仕事効率が向上することも見込めます。
また自宅など、リラックスの出来る環境で仕事をするという面でも、効率が上がる可能性があるとも言えるでしょう。
事業継続性の向上
テレワークを導入することで、緊急時などの事業継続性も向上できる可能性があります。
テレワークでは、オフィスに出勤する必要が無いため、もしもオフィスで緊急事態が起こった場合でも、速やかに対応することが出来ると言えます。
例えば、オフィスや事業所で感染症が発生してしまい、使用することが出来なくなった場合には、テレワークを導入していなければ事業がストップしてしまう恐れもあります。
しかし、テレワークを実施していると、オフィスが使用できなくても別の場所で仕事の対応が出来るため、緊急時でも事業の継続が可能と言えます。
緊急時のリスクヘッジとしても、テレワークにはメリットがあるという事です。
企業イメージの向上・デジタル化の促進
テレワークを導入していることで、企業のイメージアップやデジタル化の推進にも期待が出来ます。
テレワークは、冒頭でも解説しましたように、働く時間・場所の制約が少ないため、より自由に働ける環境とも言えます。
そのため、子育て中の方や介護などで出勤できないような方でも、安心して仕事が出来るというメリットがあるため、従業員やこれから入社を考えている方達への印象は非常に良くなるでしょう。
また、デジタル社会において、テレワークを実施することで、会社のデジタル化の推進にも期待することが出来るのもメリットの1つと言えるでしょう。
テレワークを導入することで、企業としては人材の確保やイメージアップ・業務効率の向上などのメリットがある。
従業員にとってのテレワークのメリット
企業に関するメリットはわかりました。
それでは、従業員の立場でのメリットについても知りたいです。
テレワークは、企業へのメリットだけではなく、従業員にもメリットがあります。
ここからは、従業員にとってテレワークはどの様なメリットがあるのかを解説していきます。
- 通勤時間の削減
- 仕事効率の向上
- プライベートの充実
通勤時間の削減
まず、テレワークになると、オフィスへの出勤は少なくなります。
そうすると、これまでの通勤時間を削減できると言う大きなメリットがあります。
多くの方は通勤に1時間以上は掛けていると思います。
それが往復となると、一日で2時間~3時間は通勤に時間を使っていることになります。
テレワークは、働く時間も場所も制約はないため、通勤に費やしていた2時間~3時間と言う時間を有効に使うことが出来る様になります。
そうすることで、後述しますがプライベートに使う時間も多くなると言うメリットも出てきます。
仕事効率の向上
テレワークは、オフィスで仕事をする訳ではなく、時間や場所の制約も少なくなります。
そうなると、より短い時間で与えられたタスクを終わらせると、仕事に掛ける時間も短くなります。
そうすることで、自然と仕事の効率も上がっていくでしょう。
また、オフィスなどで違う仕事を頼まれることもなく、自分の落ち着ける場所で仕事に集中することが出来るため、タスクやプロジェクトを早く進められるようにもなるでしょう。
結果として、テレワークを導入することで、仕事の効率が上がると言えます。
プライベートの充実
先ほども書きましたように、テレワークは時間・場所の制約がないため、通勤をする事もなくなります。
通勤することが少なくなることで、通勤に使っていた時間が削減できることで、プライベートに使える時間も増えます。
テレワークを実施することで、プライベートも充実する可能性があるのも、大きなメリットと言えるでしょう。
従業員にとってテレワークのメリットは、通勤時間の削減など、時間的な制約や場所的な制約から解放されるところにある。
テレワークのデメリット
テレワークには、企業側にも従業員側にもメリットが大きそうですね。
しかし、テレワークにもデメリットはあるのですよね?
テレワークには、テレワークならではのデメリットがいくつかあります。
ここでは、テレワークのデメリットについて解説をしていきます。
- 勤怠管理場難しい
- タスクやプロジェクトの管理が難しい
- セキュリティの問題
- コミュニケーションが不足する
- 運動不足や作業効率の低下
勤怠管理が難しい
テレワークでは、場所・時間の制約が低いため、業務状況の管理である勤怠管理が難しくなるのが大きなデメリットと言えます。
フリーランスや自営業の方へ、タスク別・プロジェクト別のスポットとして成果報酬で業務をしてもらう分には良いのですが、雇用契約などで就業時間を決めて仕事をして貰うようなリモートワークや在宅勤務では、勤怠管理が非常に難しくなります。
従業員の申告通りに勤怠管理をしなければいけなくなるのです。
そうなると、労働基準法で定められている労働時間を、知らない間に超えてしまっているなどの問題が発生する可能性もあります。
テレワーク・リモートワークや在宅勤務では、オフィスなどに出勤してこないため、勤怠管理はしっかりとしなければ思わぬトラブルになる事もある点がデメリットと言えるでしょう。
タスクやプロジェクトの管理が難しい
テレワークでは、タスク管理・プロジェクト管理が難しくなる場合があります。
テレワークやリモートワークや在宅勤務では、従業員がそれぞれの場所で、それぞれの時間で仕事を行う事で、タスクの進行状況など管理が非常に難しくなります。
また、オフィスなどで顔を合わせずに仕事をすることで、進行状況の確認にも時間が掛かることも考えられます。
テレワークでは、複数人が関わるタスク・プロジェクトの進行管理をするのが難しい点もデメリットと言えるでしょう。
セキュリティの問題
テレワークで多くの企業や担当者が心配するデメリットに、セキュリティの問題があります。
テレワークでは、タスクやプロジェクトを会社のパソコンだけではなく、個人のパソコンでも作業を行う事があります。
セキュリティ面を強化しておかなければ、情報漏洩にも繋がりかねません。
タスクやプロジェクトの作業を社外で行うと言う事は、情報漏洩のリスクも伴うことは理解しておきましょう。
コミュニケーションが不足する
テレワークは、人との接触を少なくするメリットがある反面で、従業員同士のコミュニケーションが不足すると言うデメリットもあります。
テレワークでは、基本的に一人で業務を行うため、従業員同士のコミュニケーションが不足してしまうというケースも少なくありません。
タスクやプロジェクトを進行させるためには、それぞれがしっかりとコミュニケーションを取って進めることで、より効率的に作業が進むことも多いです。
従業員同士のコミュニケーションが低下するのは、テレワークならではのデメリットとも言えるかもしれません。
運動不足や作業効率の低下
テレワークを実施すると、通勤の回数が減ります。
テレワークでは、基本的には自宅などで作業をする機会が多くなることから、運動不足になりがちとなります。
また、オフィスとは異なり様々な誘惑もある事でしょう。
作業に集中することが出来ずに、作業効率が低下するというデメリットも実はあるのです。
テレワークを実施する上で、通勤時間に使っていた時間にウォーキングやランニング、家事や子供との時間など、運動不足を解消する事を考えておきましょう。
また、作業を行う場所には集中力が低下するような物は置かないようにしましょう。
テレワークでは、業務時間などの勤怠管理が難しくなるなど、従業員へのフォローが難しくなる。
また、従業員はコミュニケーション不足だけではなく、運動不足などの健康面のデメリットもある。
テレワークを導入する際の注意点
テレワークにも、デメリットがあるのですね。
それでは、テレワークを導入する際の注意点があれば教えて欲しいです。
テレワークを導入する際にも、注意をすることがいくつかあります。
デメリットの部分を重複することもありますが、ここからはテレワークを導入する際に注意しなければいけないことを解説します。
- 勤怠管理をしっかりとする
- 健康管理やストレス管理をする
- セキュリティを強化する
- コミュニケーションツールの確保
勤怠管理をしっかりとする
テレワークを導入する際には、勤怠管理をしっかとする必要があります。
先ほどのデメリットでも書きましたように、テレワークでは勤怠管理が非常に難しくなります。
そのため、会社独自の勤怠管理を行うのも方法の1つですが、勤怠管理システムを導入することも検討しておきましょう。
勤怠管理システムを導入することで、従業員がどこからでも勤務開始と休憩と勤務終了を入力することが可能となります。
また、勤怠管理システムでデータを一括管理できることから、事務面でも業務の効率化が可能となりますので、勤怠管理システムを導入するのが一番の対策になると言えるでしょう。
健康管理やストレス管理をする
テレワークでは、従業員の健康管理やストレスの有無などの管理も難しくなります。
日頃から出社して顔を合わせていると、健康管理や様子の変化などにも気づきやすいですが、テレワークでは顔を合わすにしても画面越しになりがちであり、接点も希薄になりがちです。
また、健康診断なども実施しにくくなるケースもあるため、健康管理やストレス管理をしっかり出来る態勢を整えておきましょう。
セキュリティを強化する
テレワークのデメリットでも解説しましたように、テレワークは社外で作業を行うことが多いため、情報漏洩のリスクが高まります。
そのため、社内ツールを社外で使用するためのルール作りや、システムのセキュリティを強化することが求められます。
業務効率を上げるためのシステムやツールを、社外サービスで対応している際には提供会社のセキュリティに頼らざる負えないと言う事も理解しておきましょう。
また、独自でセキュリティ対策を行うのであれば、コストや時間が掛かると言うことも知っておきましょう。
コミュニケーションツールの確保
テレワークを行う上で、コミュニケーションツールを活用するのは非常に重要なこととなります。
コミュニケーションツールには、zoomやSkypeなどの通話アプリや、Chatworkやslackなどのチャットツールなどがあります。
企業規模や業務内容に合わせて、適切なコミュニケーションツールを活用して、コミュニケーション不足の解消方法をしっかりと対策しておくようにしましょう。
テレワークを導入することで、情報漏洩のリスクが高まることや、勤怠管理を怠ると労働基準法に抵触するというトラブルも起こりかねない。
テレワークのメリットをより効果的にするシステムとは?
テレワークでは、様々な注意点があるのですね。
それでは、テレワークのメリットをより効果的にするシステムについても教えて欲しいです。
テレワークを実施する際には、活用するシステム次第ではメリットをよる効率的に出来るシステムもあります。
ここでは、テレワークのメリットをより効果的にするシステムに関して解説をしていきます。
- 勤怠管理システム
- コミュニケーションシステム
- セキュリティシステム
勤怠管理システム
テレワークのメリットは、仕事の場所や時間の制約が少ないところになります。
しかし、企業には業務時間などを管理する必要があります。
そこで便利なのが、勤怠管理システムであり、勤怠管理システムを導入することで業務時間の管理もしやすくなるため、よりテレワークのメリットを効果的に出来る事でしょう。
また、勤怠管理システムを導入することで、勤務時間や業務日数などを一元管理できるので、給与計算なども非常に簡潔に出来る様になります。
また、テレワークを行っていない企業でも、勤怠管理をデジタル化することで、業務効率も向上する可能性があります。
テレワークを行っている企業も、これから導入を考えている企業も、テレワークが出来ない企業も、勤怠管理システムを導入するのはおすすめと言えます。
コミュニケーションシステム
先ほども書きましたように、テレワークでは従業員同士のコミュニケーションも大切になります。
zoomやSkype、Chatworkやslackなどの、コミュニケーションシステムを導入することも検討していきましょう。
これらのコミュニケーションシステムでは、チーム別の打ち合わせやタスク・プロジェクトの進捗状況の確認も非常に簡単に行う事ができます。
データの送信なども可能となりますので、コミュニケーションシステムの導入も検討するようにしましょう。
セキュリティシステム
セキュリティシステムの導入もしっかりと検討するようにしましょう。
セキュリティシステムは、クラウド型で提供されている場合と、オンプレミス型で提供されている場合とに分れます。
クラウド型のセキュリティシステムでは、提供会社のサーバーを通して情報を管理する事になりますので、セキュリティ面は提供会社頼りとなります。
しかし、コストは安く済み、導入までの期間も短くなると言うメリットもあります。
オンプレミス型では、自社にサーバーを設置して情報を管理することになりますので、セキュリティ面では安心出来る仕組みとなっています。
ただし、クラウド型と比べると、コストは高くなり導入までの期間も長くなります。
セキュリティ面の強化を重視したい場合にはオンプレミス型を選択するのが良いと言えるでしょう。
また、コストが気になるという方はクラウド型を選ぶのが良いでしょう。
テレワークのメリットをより効果的にするには、勤怠管理システムやコミュニケーションツールを活用するのが望ましい。
テレワークにおすすめの勤怠管理システム5選
レワークには勤怠管理システムが欠かせなさそうですね。
おすすめの勤怠管理システムがあれば教えて下さい。
テレワークには勤怠管理システムが欠かせないとも言えますので、おすすめの勤怠管理システムの特徴とポイントを紹介していきます。
- No.1勤怠管理・シフト管理システム「ジョブカン」
- クラウド勤怠管理システム「マネーフォワードクラウド勤怠」
- 無料のクラウド勤怠管理システム「IEYASU」
- 210万人が利用するシェアNo.1「Touchi On Time(タッチオンタイム)」
- 満足度・認知度No.1「KING OF TIME(キングオブタイム)」
No.1勤怠管理・シフト管理システム「ジョブカン」
「ジョブカン」は、名だたる企業が導入していることもあり、業界No.1の呼び声の高い勤怠管理システムと言えます。
そんな「ジョブカン」の特徴と導入する際のポイントを解説していきます。
「ジョブカン」の特徴
ジョブカンは、あらゆる勤務形態に対応しているだけではなく、サポート体制にも重点を置き電話・メール・チャットを用いて随時無料で相談受付をしています。
そのため、初めて勤怠管理システムを導入するという企業でも安心して利用できると言えます。
また、勤怠管理の中でも、出勤管理・シフト管理・有給管理・工数管理・残業管理など、自社に必要な機能を選んで必要な機能のみを単独で利用する事も可能となっています。
必要な機能を選んで利用できることが、多種多様な業種に対応できると言う強みになっていると言えるでしょう。
「ジョブカン」を導入する際のポイント
ジョブカンでは、先ほども紹介しましたように、必要な機能が選べるようになっていますので、ご自身の雇用形態や業務形態を確認して、必要な機能を選ぶようにしましょう。
そして、ジョブカンでは、無料お試し期間の設定があります。
登録も1分で済み30日間の無料お試し期間を利用できることから、気軽にサービスを試すことが出来ると言えるでしょう。
また、機能の制限はありますが、無料プランも用意されていることから、中・小規模の企業にもおすすめ出来るシステムと言えます。
有料プランに関しては、1ユーザーあたり選ぶ機能により月額200円~500円となっているため、従業員の人数などを考慮しながらプランを選ぶようにしましょう。
また、大規模な企業の場合は別途見積もりが必要なので、問い合わせをするようにしましょう。
クラウド勤怠管理システム「マネーフォワードクラウド勤怠」
出典:https://biz.moneyforward.com/attendance/
クラウドが方の勤怠管理システムである「マネーフォワードクラウド勤怠」では、マネーフォワードの他システムであるクラウド給与やクラウド人事管理などとの連携も可能となる、ため非常に業務効率化が期待できるシステムとなっています。
そんな「マネーフォワードクラウド勤怠」の特徴と導入する際のポイントを解説していきます。
「マネーフォワードクラウド勤怠」の特徴
マネーフォワードクラウド勤怠は、クラウドサービスと言う事もあり、場所を問わずにリアルタイムで勤怠管理が可能となります。
また、クラウドサービスであるために、勤怠データなどのインポート・エクスポートも簡単にできて給与計算ソフトなどにもデータの移行がしやすい仕組みとなっています。
そして、マネーフォワードでは、クラウド勤怠以外にもクラウド給与やクラウド人事というシステムを展開しているため、給与計算システムや人事評価システムを同時に活用することでより事務面での業務効率化が期待できると言えます。
他システムとの連携は、どのサービスでも出来るとも言えますが、同じマネーフォワードが展開するシステムと連携出来ることから操作性などは、他のシステムよりも使い勝手が良いと言えるでしょう。
同じ会社で他のシステムも展開しているというのは大きな特徴と言えるでしょう。
「マネーフォワードクラウド勤怠」を導入する際のポイント
マネーフォワードクラウド勤怠を導入する際には、先ほどからも書いていますように、クラウド給与やクラウド人事も同時に導入することで、人事や総務など事務方の業務効率の向上も期待できます。
データの一元管理・共有がスムーズに行えることで、思わぬトラブルに見舞われることも回避できると言えるでしょう。
また、注意点としては導入に関するサポートは有償となる部分は注意が必要と言えるでしょう。
マネーフォワードクラウド勤怠も、1ヶ月間の無料お試し期間がありますので、気になる方は一度お試し期間を利用して使用感などを確かめてみましょう。
料金体系としては、個人の場合も法人の場合も「基本料金+従量課金+オプション」となり、基本料金に加えて人数や使用するサービスによって変わる従量課金が必要になり、その他のオプションを利用する際にはオプション料金も加算されます。
利用人数や利用する機能によっては、損得が変わりますので、利用状況などをしっかりと確認するようにしましょう。
210万人が利用するシェアNo.1「Touch On Time(タッチオンタイム)」
出典:https://www.kintaisystem.com/
継続率99.7%で利用者数210万人とシェアNo.1と言えるのが「Touch On Time(タッチオンタイム)」と言えます。
そんな「Touch On Time(タッチオンタイム)」の特徴と導入する際のポイントを解説していきます。
「Touch On Time(タッチオンタイム)」の特徴
Touch On Time(タッチオンタイム)は、初期費用無料のクラウド勤怠管理システムとなっています。
打刻から勤怠集計・残業集計や勤務状況の確認など、勤怠管理に関する基本的なサービスを受けることが出来ます。
ただし、完全無料というわけではなく、利用者一人あたりの料金が掛かる仕組みとなっています。
また、打刻端末が必要な場合は、別途購入することが必要となってきます。
「Touch On Time(タッチオンタイム)」を導入する際のポイント
Touch On Time(タッチオンタイム)は、初期費用が無料なので全ての機能が無料で使えると勘違いをしがちですが、あくまでも初期費用が無料と言うだけで、利用者1人あたり月額300円の費用が必要となります。
しかし、1人あたり300円で全ての機能が利用可能となり、サポートも無料で受けることが出来ます。
その事から、大企業というよりは中小規模企業向けの勤怠管理システムと言えるでしょう。
利用人数と利用機能を確認して、他社と比較をするようにしましょう。
また、打刻端末は自社で所有するパソコンやスマートフォンでも可能ですが、別途端末が必要な場合は購入することになりますので、勤怠管理方法もしっかりと決めておくようにしましょう。
満足度・認知度No.1「KING OF TIME(キングオブタイム)」
満足度と認知度に自信を持つのが「KING OF TIME(キングオブタイム)」です。
そんな「KING OF TIME(キングオブタイム)」の特徴と導入する際のポイントを解説していきます。
「KING OF TIME(キングオブタイム)」の特徴
KING OF TIME(キングオブタイム)は、シンプルでわかりやすい画面構成となっているため、誰でも簡単に利用できるという特徴があります。
また、豊富な機能や充実した運営管理体制から他社のサービスとも連携しやすいというのも大きな特徴となっています。
そして、ニーズに合わせて打刻方法も選べるのも大きな特徴と言えるでしょう。
「KING OF TIME(キングオブタイム)」を導入する際のポイント
KING OF TIME(キングオブタイム)も、30日間の無料体験期間が設定されているため、使い勝手などを無料期間で確かめるのが無難と言えるでしょう。
また、導入に関して初期費用は無料となっていますが、1人あたり月額300円の費用が発生します。
利用人数に合わせた料金体系となっていますので、Touch On Time(タッチオンタイム)と同様に、中小規模企業向けの勤怠管理システムと言えるでしょう。
システムの提供内容と利用人数とを確認して、他社のサービスと比較するようにしましょう。
テレワークのメリットによくある質問
最後に、テレワークによくある質問をいくつか紹介していきます。
テレワークのメリットとデメリットとは?
この記事でも解説をしておりますが、労働者にとってのメリットは働く環境に制限が少ないことがメリットになります。
子育て中や介護中という方や、通勤時間が長いという方にとっては、これまで仕事以外に掛かっていた時間を有効活用できるようになります。
デメリットとしては、他者とのコミュニケーションが取りにくかったり、タイムラグが発生すると言うところになります。
時間がタイトなタスクなどを行う際にはストレスになる可能性があります。
企業側からすると、オフィス賃料の削減などコスト面のメリットが大きいと言えるでしょう。
デメリットとしては、勤怠管理など、従業員の管理が難しくなると言う所になります。
テレワークは今後どうなりそうでしょうか?
現状のコロナ禍においてテレワークは非常に好評となっていますが、今後の動向は不透明な部分もあると思います。
企業によっては、企業内だけでしか使用できないPCやシステムがある以上は、テレワーク率が減る可能性もありますし、これを機にテレワークを推奨する企業もあるでしょう。
今後のテレワークやリモートワークは、働き方の1つとして確立はすると思いますが、増えるかどうかはわかりません。
テレワークが導入できる業種はどう言った業種でしょうか?
基本的には、サービス業やインフラに関する業種やエッセンシャルワーク以外となるでしょう。
どうしても、直接人の手で行わないといけない業種は数多くあり、テレワークやリモートワークで完結する業種の方が意外と少ないというケースも多いです。
テレワークのメリットまとめ
テレワークのメリットに関して書いてきましたがどうでしたでしょうか。
テレワークとリモートワークや在宅勤務では、制約の違いがる事など知らない事もあったのではないでしょうか。
コロナ禍において、働き方の多様化が一気に進ん出いる傾向にあります。
テレワークを導入する企業も増えている中で、企業側・従業員側のそれぞれのメリットをしっかりと把握して、より効率的に業務を行うようにしましょう。
また、デメリットもしっかりとありますので、企業側も従業員側も協力をしながらデメリットを少しでも少なくして、快適に業務が出来る様にしていくことも大切です。