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SEO対策の費用はいくら?外注にかかる平均価格を種類別に解説!

SEO対策 相場

自社のオウンドメディアを検索結果の上位に表示したい

SEO対策をまるっとお任せしたい

このような場合は、SEO対策を専門に取り扱うプロに、SEO対策をおまかせしましょう。

SEO対策業者が行っているプラン内容は、サイト全体の運用にとどまらず、記事コンテンツなどのライティング作成まで一任できるものもあります。

本記事では、SEO対策に詳しい専門業者へ一連のSEO対策を外注するメリットや、東京・大阪・福岡エリアでおすすめのSEO対策業者について徹底解説していきます。

この記事をざっくり言うと
  • 「SEO対策」とは何か、費用相場はいくらなのかが分かる
  • 「SEO対策」業者が取り揃えているプラン内容について分かる
  • 東京・大阪・福岡エリアでおすすめの「SEO対策」業者が分かる
  • 自社のオウンドメディア運用を外注することのメリットが分かる

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SEO対策のメリットとは?ネット広告やSNS運用と比べた費用対効果を解説

SEO対策 メリット
自社の魅力を発信するための方法
  • ネット広告
  • SNS運用
  • オウンドメディア運用(SEO対策)

上記3つの方法は、運用の仕方や性質、利益の上げやすさなどの観点から全く異なっています。

まず、ネット広告ですが、インターネット上のサイトに掲載されているバナー広告やリスティング広告などが挙げられます。

サイトを見ているユーザーが広告をクリックすることで、自社が提供しているLP(ランディングページ)などのサイトへ誘導することができ、一定の利益を上げられるようになります。

他社が運用している不特定多数のメディアへ広告として掲載を依頼するため、初期費用は安く済むでしょう。

一方、SEO対策を施した自社オウンドメディア運用と比べるとあまり利益は上げられません。

2番目のSNSによる情報発信については、初期費用などはほとんどかけずに始めることができますが、宣伝を行う商品や分野によっては、マーケティングを行っても新規顧客の流入が見込めないケースが多くなっています。

3番目としては、SEO対策を施したオウンドメディア運用が挙げられます。

オウンドメディア運用では、リスティング広告やSNS運用などと異なり、利益を効率よく上げるための施策がいたって論理的です。

単なる運任せではなく、サイトの見出しや構成などのSEO対策を施すことで、より確実に利益を上げることが可能です。

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SEO対策は広告運用よりも費用対効果に期待できる

出典:O-DAN

SEO対策を施したオウンドメディアの魅力の一つに、巨額の費用対効果を狙えることが挙げられます。

リスティング広告やSNS運用などの方法の場合、エンゲージメント獲得のために有効な政策が曖昧な傾向にあることもあり、マーケティング戦略が運任せになってしまうケースもあります。

それゆえほとんどの場合では、マーケティングそのものに失敗してしまい、思うように費用対効果を上げられないトラブルが散見されます。

一方、SEO対策を施したオウンドメディア運用であれば、新規顧客を獲得するための指標となるPV数を増やすための施策が一通りマニュアル化されています。

インターネット上に出回っているSEOに関する情報も豊富なため、リスティング広告やSNS運用などと比べると、SEO対策の方が巨額の利益を上げられる確率が高い傾向にあります。

SEO対策なら安定した長期的な収益が見込める

出典:O-DAN

リスティング広告やSNS運用などでは、閲覧するユーザー層が不特定多数であることもあり、一時はPV数が取れないことも考えられます。

SEO対策を施したオウンドメディア運用では、全く異なる結果を叩き出すことができます。

これは独自のコアなコンテンツを効果的に発信し、データベースのように自社サイト内に蓄積していくことで、SEOコンテンツそのものを商品のように取り扱うことができるようになるからです。

リスティング広告やSNS運用などの方法では、投稿した情報はあくまでも不特定多数のユーザーへ周知するためのものに過ぎません。

一方でオウンドメディア運用に投稿された記事の場合、記事そのものをSEOコンテンツとして商品化することができるようになります。

このような要素が原因となり、SEO対策がしっかりと施されたオウンドメディアを運用していけば、巨額な利益だけでなく、安定した収益まで見込めるようになるのです。

SEO対策により権威性や信頼性の高いブランドであると見なされる

出典:O-DAN

リスティング広告やSNS運用を行えば、自社の魅力を効果的に発信できるようになりますが、権威性や信頼性の面では、オウンドメディアと比べると若干不利な傾向があります。

広告やSNSによる集客において、LP(ランディングページ)のみのWebサイト運用やメール電話番号による受付も有効ではありますが、より大規模に新規の顧客を獲得したい場合は、あまりおすすめできません。

流れてきた顧客を自社サービスへ着地することを目的としたオウンドメディア運用であれば、その会社が顧客にとってより安心できるものであるとアピールすることが可能となります。

特に常にウェブサイトの上位を占有しているようなSEOコンテンツを効果的に発信している企業であれば、信頼性に加えて、権威性の面でも今後のマーケティング戦略全体において有利に働くでしょう。

SEO対策を施したオウンドメディアの運用は、長期的に見ると非常におすすめできる方法となっています。

SEO対策ならメンテナンスが容易

出典:O-DAN

SEO対策を施した自社オウンドメディア運用は、他メディア媒体と比べるとメンテナンスが容易です。

リスティング広告やSNS運用では、クリエイティブなコンテンツを限られた人員のみで一から考えなければいけないため、非常に手間がかかります。

費用対効果を得るためのコンテンツを作るコストが高くなる傾向にあり、投稿を行うコンテンツの幅も狭まってしまうため、アイデアをひっきりなしに考えなければなりません。

一方、顧客のニーズを満たす情報を発信するSEO対策・オウンドメディア運用であれば、発信するコンテンツの内容量が格段に向上することに加え、それらを作成するライターとの意思疎通も行いやすくなることから、サイトの運用をいたって容易に行うことができます。

但し、オウンドメディア運用には、大量のSEOコンテンツを作成するためのリソースが十分に確保されている必要があるため、注意が必要となります。

SEO対策なら失敗のリスクが格段に少ない

出典:O-DAN

リスティング広告やSNS運用にかかる失敗リスクは、オウンドメディア運用と比べると、非常に高くなる傾向にあります。

これは、マーケティングを行うために必要な情報があまりにも少なすぎるからです。

既に「モノ」として自社製品を複数保有しており、それらを販売するためのマーケティング戦略としてリスティング広告を活用することは可能です。

一方で、提供しているものがコンサルティングサービスなどの場合は、SEO記事コンテンツを商品として発信していけるオウンドメディア運用が有利になる傾向があります。

SEO対策を施したオウンドメディアを運用する場合、投稿を行うためのCMSサイト、WordPressなどの初期設定を済ませるのみで構いません。

加えて、PV数により巨額の報酬を得られるSEOコンテンツの作成にかかるコストは、リスティング広告などの方法と比べると比較的低い傾向にあります。このため、経理の負担や失敗のリスクを抑えながら、効果的に情報を発信できるようになります。

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SEO対策の費用相場を対策種類別に解説|コンテンツSEO、コンサルティング、内部・外部対策

SEO 費用
SEO対策の種類
  • 総合SEO対策(SEOコンサルティング): SEO全般のコンサルティング
  • SEOサイト設計コンサルティング:サイト設に特化したコンサルティング
  • 記事等コンテンツSEO対策:SEO上位表示を狙う為の記事作成に関する対策
  • 内部SEO対策:SSL化・サイトの高速化・内部リンクの調整など
  • 外部SEO対策 :他社サイトにおける自社メディアの被リンク・SNSの設置

SEO対策には、上記のような項目があります。

ここからは、それぞれの詳細について解説していきます。

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総合SEO対策(SEOコンサルティング)

出典:Pixabay

総合SEO対策(SEOコンサルティング)は、コンテンツSEO・内部SEO・外部SEOなど、SEO全般に係るコンサルティングのことです。

自社で展開するオウンドメディアの運用に関する相談を、包括的に行ってくれるのが大きなポイントとなります。

オウンドメディアを急成長させるにあたり必要な事は、高品質な記事の作成だけにとどまりません。

検索の上位を専有できる、強固なオウンドメディアにするためには、SSL化などの初期設定を含めたサイト全体の設計や、ライターから上がってくる大量の記事をどのように管理していくかも重要となります。

コンサルティングサービスを活用することで、メディアを成長させるために必要な大量の情報管理処理が一元で行えるようになるため、会社の負担を大きく減らすことができるようになります。

SEOサイト設計コンサルティング

出典:Pixabay

オウンドメディアを成長させていくためには、質の良いSEO記事をより多く投稿することに加え、それらの情報をユーザーが分かりやすく回遊できるようにサイト全体の設計を見直し、一つのメディアとして全体をまとめ上げていく必要があります。

仮にサイトの全体的な設計がうまくいっていないと、一時的なユーザーの流入は狙えるものの、継続してサイトを閲覧してくれる顧客の獲得は不可能となり、SEOを判定するクローラーからもメディアそのものが低く評価されてしまうでしょう。

サイト全体の評価が下がってしまうと、質の良いSEO記事をいくら公開しても、検索結果の上位に表示されることはなくなり、還元される報酬単価が著しく低下してしまいます。このため、全体的なサイトの設計は、しっかりと行う必要があります。

記事等コンテンツSEO対策

出典:Pixabay

コンテンツSEO対策では、実際にサイトを訪れる人が閲覧するSEO記事コンテンツについて、具体的な対策が行われます。

SEOの上位を狙うキーワード選定や見出し構成の作成を行うことで、検索結果の上位に表示される優れた記事を作成できるようになります。

前項にあげたサイト設計をベースにした上で、効率よく、尚かつその時々のSEOトレンドに合わせて、記事等のコンテンツを公開していく必要があります。

目まぐるしく変わるSEOトレンドに対応して、大量の情報を効率よく公開するためには、自社の人員では到底対応しきれないケースがほとんどです。

このような記事の制作やディレクションにおいては、SEO対策の業者やライターなどへ別途外注することで、人気のオウンドメディアを形成できるようになります。

内部SEO対策

出典:Pixabay

内部SEO対策とは、Webサイトへ実際に訪れた人が、サイト内を快適に動き回ることができるように施す対策のことです。

具体的には、以下のような項目が「内部SEO対策」として挙げられます。

内部SEO対策とは
  • キーワード・メタデータ・URLなどの最適化
  • 内部リンクの設置内部リンク構造の最適化
  • SSL化によるサイトの高速化

上記のような内部SEO施策がしっかりと行われているサイトでは、訪れたユーザーの方が、メディア内で公開されている記事を次から次へと読んでくれるようになります。

即ち、PV数が何倍にも膨れ上がるということでもあり、顧客がサイトのお得意様になるということでもあります。

内部SEO対策が施されたオウンドメディアはリピート率が高く、クローラーからも高い評価判定を受ける傾向にあり、優先して行うことが望ましい項目の一つとなります。

外部SEO対策

出典:Pixabay

外部SEO対策とは、自社オウンドメディアと外部のWebサイトに関連性を持たせ、自社オウンドメディアや掲載されている記事に関連性を持たせる施策のことです。

Webページを閲覧していて、他社オウンドメディアで解説されているキーワードをより詳しく解説するために貼られた、自社オウンドメディアの記事リンクや、SNSに掲載されている自社オウンドメディアの被リンクがこれに該当します。

前者においては自発的に行えるものではありませんが、後者については、自社オウンドメディア内にSNSのシェアボタンを設置することで解決することができます。

いずれにせよ、自社のオウンドメディアがある程度完成しており、内部SEO対策がしっかりと施されている場合に、高い効力を発揮します。

仮にSEO対策を施したことにより、他メディアにおいて被リンクを獲得することができれば、他サイトのコンテンツを閲覧しているユーザーまで自社のオウンドメディアへ呼び寄せることができるようになります。

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SEO対策の費用相場は固定報酬型と成功報酬型で異なる

SEO対策 種類

SEO対策の外部委託で採用されている報酬制度には、固定報酬型と成功報酬型が存在します。

固定報酬型では、なるべく安価で効率の良い方法が望ましくなります。一方、完全成功報酬型を採用している企業においては、初期時にかかる費用を抑えることが可能となります。

特にオウンドメディアをセットアップする期間は、サーバー契約、サイトの全体設計、記事作成などの多くのSEO対策が必要で、SEO対策にかかる費用も膨らみがちでしょう。

固定報酬型SEO対策の平均的な費用相場

「固定報酬型」のSEO対策業者へ依頼する際の相場は、1〜15万円/月が相場となります。

特に多い価格帯としては3万円前後となり、自社のオウンドメディアを検索結果の上位へ表示させるための施策を一通りサポートしてもらえます。

ここでは例として、大阪のSEOコンサルティング会社「S&Eパートナーズ株式会社」のサポート内容と費用を見てみましょう。

プラン名金額(税抜)プラン内容適用がおすすめできる企業
SEOアドバイスプラン 

¥30,000〜/月

(初期費用:無料)

 

・定期MTG

・チャットワークを介したコンサルティング

・SEO数値分析レポート

・自社にWeb担当者がいる

・既存の制作会社へ依頼できる

ローカルSEO対策プラン¥50,000〜/月

(初期費用:¥50,000〜)

・サイト運用改善のための施策を記した報告書の提供・地域商圈で活躍したい
伴走型SEO対策プラン¥120,000〜/月

(初期費用:¥150,000〜)

・王道のSEOプラン

・ライティング以外の施策をまるっとおまかせ

・記事コンテンツの内製化が可能
コンテンツ付きSEO対策プラン¥170,000〜/月

(初期費用:150,000円〜)

・ライティングまで全ておまかせ・サイト運用を抱括して外注したい

S&Eパートナーズ株式会社では、全日本SEO協会1級資格、GAIQ(Googleアナリティクス個人認定資)など、SEO対策のノウハウが豊富なコンサルタントが多数在籍しており、提供しているサービスやサイトの特性にマッチした充実のサポートを受けられます。

上記プランを提供するSEOサービスを利用した企業では、85%のサイトにおいて売上アップを実現しています。

成功報酬型SEO対策の平均的な費用相場

「成功報酬型」の費用体系を採用しているSEO対策業者の場合、費用相場は1〜100万円/月です。

中でも、完全成功報酬型の費用を採用している対策業者の数は少なく、固定報酬型と比べると、サービス品質においてかなりのばらつきが見られる傾向があります。

企業規模は10人以下体制などのサポートが多く、地域ならではのSEOコンサルティングを受けることが可能です。

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SEO対策業者おすすめランキングTOP10|SEOコンサルティングの依頼にぴったり

SEO対策 業者 ランキング
東京エリアでおすすめのSEO対策業者
  • 株式会社デジタルトレンズ
  • ナイル株式会社
  • 株式会社サイバーエージェント
  • 株式会社DYM
  • アイレップ
大阪エリアでおすすめのSEO対策業者
  • 株式会社PLAN-B
  • S&Eパートナーズ株式会社
  • 株式会社グランネット
福岡エリアでおすすめのSEO対策業者
  • 株式会社クリエル
  • メディアクロス株式会社

ここからは、東京・大阪・福岡エリアでおすすめのSEO対策会社TOP10についてご紹介します。

東京エリアのおすすめSEO対策業者

出典:O-DAN

ここからは、東京エリアで依頼可能なSEOコンサルティングサービスについてご紹介します。

株式会社アイレップ

出典:https://www.irep.co.jp/service/communication/full-funnel/acquisition/seo/

1997年創業の株式会社アイレップは、専門のR&D部門を設けた信頼性の高い会社です。

主なサービス
  •  調査フェーズ(マーケティング調査,検索市場調査等)
  • 施行フェーズ(ディレクトリ設計,コンテンツ制作)
  • 運用フェーズ(周囲状況の観測,定期レポートの作成)

アイレップでは、SEO対策だけでなくデジタルマーケティングを抱括的にサポートしており、事業戦略のパートナーとして適切な情報がサポートされます。

公式URL

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株式会社デジタルトレンズ

出典:https://dgtrends.com/

株式会社デジタルトレンズは、東京・新宿に本社を置くSEO対策が可能なWebマーケティング会社です。

「SEO対策」「Web解析」「Web広告」をはじめとしたWeb集客に関わる全てをワンストップで対応しています。

デジタルトレンズのサービス内容は、以下の通りです。

サービス内容
  • WEB広告運用代行(リスティング・SNS・動画・DSP)
  • SEO対策(コンサルティング・コンテンツマーケティング)
  • Web解析(アクセス解析・LPサイト制作)
  • SNSアカウント運用代行(Instagram・Tiktok・YouTube・Twitter)
  • メディア運営(厳選AGA・Studysearch等)

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ナイル株式会社

出典:https://nyle.co.jp/

ナイル株式会社は、多職種における産業のDXや「ナイルのSEO相談室」「ナイルのコンテンツ相談室」等SEOコンサルティングを主力に手掛ける会社です。

SEOをはじめとするナイル株式会社で提供中のサービスは、以下の通りです。

主なサービス
  • SEOコンサルティング
  • サイトリニューアル支援
  • コンバーション改善・サイト分析
  • Googleアナリティクス4 導入支援
  • コンテンツ・記事制作代行
  • コンテンツマーケティング支援
  • オウンドメディア運用構築・支援
  • ホワイトペーパー制作代行

問い合わせリンク:https://www.seohacks.net/contact/?click=header

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株式会社DYM

出典:https://dym.asia/

株式会社DYMは、業界最高クラスのサポート体制を誇る、国内売上高No.1の企業です。

主なサービス
  • SEOコンサルティング
  • リスティングコンサルティング
  • アフェリエイトコンサルティング
  • Webサイト制作

本社は、約7000社あるGoogleパートナーの中から8社のみに贈られる、Google Excellent Performer Award Gold Awardを受賞しています。

SEO対策からリスティング、Webサイト制作まで幅広く依頼可能です。

記事リンク:https://dym.asia/services/web-promotion/

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株式会社サイバーエージェント

出典:https://www.cyberagent.co.jp/

株式会社サイバーエージェントは、1998年の創業以来インターネットの広告事業を展開しており、効果予測AIを用いたコンサルティングにより、高いSEO運用力を発揮できます。

サイバーエージェントのサービス内容は、以下の通りです。

主なサービス
  • 2016年に開設した 「SEOラボ」での効果的な情報発信
  • 自社メディアを通じたSEOに関する情報発信

公式URL:https://www.cyberagent.co.jp/

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大阪エリアのおすすめSEO対策業者

出典:O-DAN

ここからは、大阪エリアで依頼可能なコンサルティングサービスについてご紹介します。

株式会社PLAN-B

出典:https://www.plan-b.co.jp/solution/seo/consulting/

株式会社PLAN-Bは、「NTT」や「集英社」など累計取引数5,000社を超える日本最大規模のSEO事業者です。

ポータルサイトやECサイトの運用が可能なプラン、SEOや記事等のコンテンツを制作するSEO対策プランを承っています。

株式会社PLAN-Bで提供しているサービスは、以下の通りです。

主なサービス
  • BtoB サービスオウンドメディア
  • ECサイト/ポータルサイト
  • YMYL領域のWEBサイト/クリニックWEBサイト
  • BtoC コンテンツマーケティング

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S&Eパートナーズ株式会社

出典:https://seo-best.jp/

伴走型のWeb運用サポートを実施している「S&Eパートナーズ株式会社」では、SEO対策のほかWebマーケの無料診断を受けることができます。

Web集客を最大化させるため、以下のプランを主力で展開しています。

主なサービス
  •  Web集客仕組み化プラン
  • SEO対策
  • リスティング広告
  • サイト制作リニューアル

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株式会社グランネット

出典:https://grannet.co.jp/

株式会社グランネットは、SEO対策をはじめ総合デジタルマーケティングの事業を手掛ける大阪市北区にあるコンサルティング企業です。

主に、以下の分野のサービスを主力に活動を行っています。

主なサービス
  •  SEOコンサルティング
  • コンテンツマーケティング
  • デジタルブランディング
  • SNSコンサルティング

公式URL:https://grannet.co.jp/business/

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福岡エリアのおすすめSEO対策業者

出典:O-DAN

ここからは、福岡エリアで依頼可能なSEOコンサルティングサービスについてご紹介します。

株式会社クリエル

出典:https://www.creal.co.jp/

株式会社クリエルは、多種多様なWeb制作とSEO、WEb集客のノウハウが蓄積されたコンサルティング企業です。

クリエルで実施しているサービスは、以下の通りです。

主なサービス
  • Web広告
  • Webコンサル
  • SEO/MEO
  • カスタマーサクセス

効果的なSEO対策の他、チャットボットサービスの実装やGoogle MapにおけるSEO(MEO)対策にも対応している点がポイントとなります。

公式URL:https://www.creal.co.jp/

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メディアクロス株式会社

出典:https://medi-cro.jp/

メディアクロス株式会社は、15年の実績がある福岡市のSEOコンサルティング会社です。

Web制作にかかる技術が豊富にあり、最上級の費用対効果(ROI)を見込した地力にあふれるページ制作を追求しています。

主なサービス
  •  Webページ制作

制作・運用の実績は累計700件以上・リピート率95%と、地元ならではの高い信頼が魅力の1社です。

公式URL:https://medi-cro.jp/

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SEO対策業者の選び方|費用・実績・透明性に要注意

サイト全体のSEO対策を行う業者を選ぶ際に重視すべきポイントは、以下の3点です。

SEO業者選びで重視するポイント
  •  「固定報酬制」の業者を選ぶ
  • 実績と取引経験数で選ぶ
  • 透明性が高い業者を選ぶ

費用・料金体系が「固定報酬制」のSEO対策会社を選ぶ

SEO対策を行う業者選定においては「成功報酬型」と「固定報酬型」の2形態がありますが、ほとんどのサービスでは「固定報酬型」が採用されています。

また、サービス品質の高いSEOも「固定報酬型」で提供している割合が多くなっています。

実績と取引経験数の多いSEO対策会社を選ぶ

実績と取引経験の豊富な業者であれば、SEO対策を安心して任せることができます。

具体的には、売上がアップしたサイトの割合や過去にSEO対策を担当した企業名を参考にするようにしましょう。

知名度の高い企業との取引経験があることで、どのような種類のSEO対策を手掛けてきたのか把握できるようになり、案件の発注も行いやすくなります。

透明性が高いSEO対策会社を選ぶ

実績に加えて、安心して任せることができる企業を選ぶようにしましょう。

地元に根ざし、リピーターの多いSEO対策業者であれば、高品質で中身のある制作・運用を行えるでしょう。

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