LP制作を外注したいが、どう依頼を進めればいいかわからない…
自社でLP制作すべきか制作会社を頼るべきか悩んでいる…
この記事を読んでいるあなたは、上記のように考えているかもしれません。
LP制作は商品・サービスの売れ行きを左右する大切なツールであり、クオリティ次第で自社収益が大きく変わると言われています。
制作会社に依頼できる内容を知り、自社でもできる業務か慎重に判断していきましょう。
この記事では、LP制作会社の選び方を解説します。
依頼するメリット・デメリットにも触れるので、LP制作でお困りの方はお役立てください。
目次
LP制作会社とは?
LP制作会社とは、その名の通りLP(=ランディングページ)を制作する会社です。
業種・販売商品種別・ターゲット層に合わせてWebページをデザインしてくれるので、プロのデザイン力を頼りたい方におすすめです。
他に、自社のイメージを形にしてコーディングしたり、LP公開後の修正・改善やWeb広告からの流入を見越した運用代行まで依頼できたりするケースもあります。
LP制作会社に依頼できる業務とは?
LP制作会社に依頼できる業務は、主に下記の通りです。
下記でひとつずつ解のLP説します。
LP制作会社に依頼できる業務①LPのデザイン制作
LPのデザインを1から制作してくれるので、デザイン実績のない企業やWebデザイナー不在な企業に支持されています。
特に、販売する商品・サービスやターゲットの属性に合わせてデザインしてくれるのが特徴です。
若い女性向け化粧品のLPと、経営者向けセミナーのLPとで全く異なる雰囲気にしてくれるので、ユーザーに合ったLPにしたいときに活用するとよいでしょう。
テンプレートを使って素早くデザインを仕上げてくれる制作会社もあれば、完全オリジナルデザインでオリジナリティを重視してくれるLP制作会社までさまざまです。
LP制作会社に依頼できる業務②素材制作・撮影・ライティング
LPに使う写真の加工・編集や商品画像の撮影など、素材制作から担当してくれる会社もあります。
アパレルブランドで使う商品着用画の撮影の場合、モデルやカメラマンの手配から計画してくれるので相談してみましょう。
また、LP内で使用する文章のライティングや構成全体の管理なども担当してくれる場合、自社で用意する素材がほとんどありません。
およそのイメージだけ伝えれば自動でLPが完成するので、社内の工数を大幅に減らせます。
LP制作会社に依頼できる業務③競合調査・市場分析
同業他社や過去のヒット商品を分析し、自社のLPに活かす競合調査をしてくれます。
また、ターゲット属性別のニーズ変化など市場分析もしてくれるので、よりコンバージョンしやすいLPになるでしょう。
他に、今あるLPの課題を可視化するため、アクセス分析をして流入数や離脱率を調べることも可能です。
「今のLPでは思うような効果が出ていない」「他社で大成功したLPがあるかなぜ成功したのかわからない」という場合は、一度制作会社に相談してみましょう。
LP制作会社に依頼できる業務④LPの保守・点検・運用・改善
LPの保守・点検・運用・改善まで一貫して担当してくれる制作会社もあります。
公開後の細かな修正や画像・テキストの差し換えもしてくれるので、自社でメンテナンスする必要がありません。
Webサイト関連のノウハウがない企業でも、手軽にLPの運用が叶います。
ただし、料金プラン次第では修正回数に制限があったり、LPのコーディングまでしか外注業務に含まれていないケースもあるので注意しましょう。
どこまでが料金に含まれているのか調べ、必要に応じてオプションを追加する対策が必要です。
LP制作会社に依頼するメリットとは?
LP制作会社に依頼するメリットは、下記の通りです。
下記にメリットを感じる場合は、無理に内製化せず外部のプロを頼ってよいでしょう。
LP制作会社に依頼するメリット①ユーザーに響くデザインにできる
ユーザー属性ごとの分析に長けている制作会社であれば、ユーザーの心に響くデザインになるよう工夫してくれます。
コンテンツの構成から使用する画像の雰囲気まで細かく検証し、場合によってはA/Bテストなどを経て最適化してくれるので、高い成果を得られます。
シンプルでわかりやすく商品特性を訴求できるLPも、高級感のある特別なLPにすることも、自由自在。
デザイン実績が豊富な制作会社に依頼すれば、自社にはないノウハウを役立てられます。
LP制作会社に依頼するメリット②コンバージョンしやすいLPにできる
LP制作最大の目的はコンバージョンの向上であり、購買・資料請求・問い合わせ・申し込みなどに結びつけることが必須です。
プロの制作会社であればLPの目的を理解しているので、デザイン性だけでなくコンバージョンも意識した構成にしてもらえるのがメリットです。
例えば、問い合わせフォームをわかりやすい位置に設置したり、最小限の入力内容で完結したりするよう工夫してくれます。
直近の在庫情報をLP上で表示したり、キャンペーン終了時間までのタイマーを設置したり、さまざまな施策ができることも特徴のひとつ。
口コミの掲載・SNS共有ボタンの設置など、自社では思いつかないノウハウが役立つかもしれません。
LP制作会社に依頼するメリット③広告運用やSEO対策も外注できる
ユーザーがLPを訪れる手法として、主に広告と検索エンジンからの流入が挙げられます。
コンバージョン率の改善だけでなく訪問ユーザー数の増加も見込みたいのであれば、広告運用やSEO対策が欠かせません。
制作会社のなかには、デザインだけでなくWeb関連のコンサルティングに強い会社もあるので、困ったときは相談してみましょう。
広告運用では、Google広告やSNS広告を駆使しながら最適な広告投下時期を指示してもらえます。
SEO対策では、検索キーワード対策や上位表示されやすいLPの構成などを指導してもらえます。
どちらも自社に不足している場合は、プロを頼るのがおすすめです。
LP制作会社に依頼するメリット④社内の負担を軽減できる
LP制作には、素材の準備・デザイン・コーディング・公開後の改修などさまざまな業務が関連するので、内製化する場合の負担が大きいのが特徴です。
専門のWebデザイナーやエンジニアが豊富に在籍している企業でない限り、本業に支障が出ることも多いでしょう。
そのため、業務効率化・省工数化のために制作会社を頼る企業が増えています。
社内の負担を軽減し、従業員にしかできない業務をしてもらいたいときには、思い切って制作会社を頼ってみましょう。
LP制作会社に依頼するデメリットとは?
LP制作会社に依頼するメリットは多い一方、デメリットもあります。
事前にデメリットも理解し、依頼に進めましょう。
LP制作会社に依頼するデメリット①費用がかかる
LP制作会社に依頼する以上、費用がかかります。
相場は30~80万円とされていますが、依頼する業務の内容やLPのボリューム次第では100万円を超えることもあるので注意しましょう。
反対に、シンプルなコーディングとテンプレートを使ったLPデザインだけであれば、3~5万円程度で完了するケースもあります。
少しでも費用を抑えたい場合は、素材準備を自社で担当するなどして工夫し、依頼業務の範囲を限定するのがポイントです。
LP制作会社に依頼するデメリット②自社にノウハウが蓄積されない
LP制作会社はプロならではのノウハウを活用してくれますが、そのノウハウを自社に授けてくれるとは限りません。
それまで高い成果を出していても、LP制作会社の手が離れた途端成果が落ちる、というケースも少なくないのです。
自社にノウハウが蓄積されず、商品のリニューアルがある度に外注し、コストが膨らんでしまう可能性もあるでしょう。
少しずつ自社でもLP制作に関する知識を学び、デザイナーやエンジニアを雇うなどして環境整備していくのがおすすめです。
LP制作会社に依頼する際の流れとは?
LP制作会社に依頼する際は、下記の流れになることが多いです。
下記で詳しく解説します。
LP制作会社に依頼する際の流れ①コンセプトの共有
まずは、LP制作のコンセプトを政策会社と共有します。
主に、下記のような項目を明文化しておきましょう。
- 商品のアピールポイント
- ターゲットユーザーのイメージ
- ペルソナ
- 具体的な販売目標数や売上高
特に、アピールポイントやユーザーイメージはLPデザインするうえで重要な要素です。
「商品を誰に届けたいか」を目的に掘り下げていき、具体化していきましょう。
LP制作会社に依頼する際の流れ②素材の準備
LPに使う画像・写真・動画・テキスト・キャッチコピーなどの素材を作成します。
社内に最適な素材がある場合は、LP政策会社に提供しましょう。
1からの制作を依頼する場合、モデルの選出や使用カラーなどをおおまかに決め、サンプルをもとに修正を繰り返します。
デザイナーやライターなど複数の専門職が関わる部分でもあるので、コミュニケーションを密におこないましょう。
LP制作会社に依頼する際の流れ③デザインの決定
素材が確定したらLPの構成を決め、具体的なデザインづくりに進みます。
同業他社での成功事例や理想に近いLPがあれば参考になるので、提示しておきましょう。
場合によってはテンプレートから選択したり、複数の案を提示してもらったりすることもあります。
LP制作会社に依頼する際の流れ④設定・テスト
完成形が仕上がり次第、設定・テストを経て公開します。
問い合わせフォームが正常通り機能するか、スマートフォンやタブレットから閲覧してもデザインの崩れが起きないかなど、細かくチェックしていきましょう。
公開後も効果検証をおこない、定期的にPDCAサイクルを回しながら改善を図ります。
【最新版】LP制作に強いおすすめの制作会社7選|料金・特徴で徹底比較
ここからは、LP制作に強い制作会社を紹介します。
それぞれの会社の特徴にも触れるので、チェックしてみましょう。
会社名 | 料金 | 特徴 |
---|---|---|
株式会社アライバルクオリティー | 10万円~ | ・UI/UXデザインに強い ・楽天市場やYahoo!ショッピングとの連動も可能 ・独自メソッド「ガラパゴスLPO」を用いた企画案あり |
株式会社アドライズ | 要問合せ | ・化粧品や健康食品のLPに強い ・薬機法や景品表示法に関する知見が深い ・年間400件を超える制作実績あり |
株式会社ポストスケイプ | 20万円~ | ・自社開発のLPOツール「CVX」を活用した効果検証 ・LP制作専門ブランド「CONVERSION LABO」が発足中 ・質の高いA/Bテストあり |
オリクション株式会社 | 10万円~ | ・Web広告運用の知見が多い制作会社 ・市場調査からクリエイティブまで幅広い業務対応が可能 ・スマホ用LP制作実績が多い |
株式会社FREE WEB HOPE | 要問合せ | ・LP経由での成約率19%など高い実績を持つ ・業界・業種問わず累計1,000本以上の制作・運用実績あり ・売れるストーリー設計を考えてくれる |
株式会社Liments | 要問合せ | ・20代中心の若い制作会社!若年層ユーザー向けの制作に強い。 ・専門職を多数抱えているので保有スキルが豊富 ・ユーザー心理を深く考えたLP制作実績が多数 |
株式会社nanocolor(ナノカラー ) | 10万円~ | ・BtoCのLP制作実績が多い ・LP納品後にも効果検証や改善施策の立案をしてくれる ・90%近くの案件でコンバージョン率アップを記録している |
LP制作に強いおすすめの制作会社①株式会社アライバルクオリティー
出典:https://www.arrival-quality.com/
- UI/UXに強いLPデザイン
- 独自メソッド「ガラパゴスLPO」を用いたLP企画構成
- ECサイトとの連携なども可能
株式会社アライバルクオリティーはUI/UXデザインに強い制作会社で、パソコンからもスマートフォン・タブレットからも閲覧しやすいLPにしてくれるのが特徴です。
ブランディングを意識したハイクオリティなLP実績が豊富なので、気になる方は一度過去の制作物をチェックしてみましょう。
独自メソッドである「ガラパゴスLPO」を用いており、企画からLP制作・効果測定までワンストップで提供してくれます。
また、楽天市場やYahoo!ショッピングなど、各種ECサイトでの販売に紐づいたLP制作ができるのもメリット。
LPからECサイトへの流入を増やしたいときにも、活用しやすい制作会社です。
LP制作に強いおすすめの制作会社②株式会社アドライズ
- 年間400件以上のLP制作実績あり
- 薬機法・景品表示法・医療広告ガイドラインにも強い
- コンバージョンを意識したサイトデザイン
株式会社アドライズは、特に化粧品やサプリメントなどの健康食品通販のLP制作実績が豊富なことが特徴です。
そのため、薬機法・景品表示法・医療広告ガイドラインの知見が深く、コンプライアンスを重視したLP制作ができます。
過去にLPの審査落ちで悩まされたことのある方は、相談してみましょう。
現在でも年間400件を超えるLPをデザインしており、実績を重視したい企業におすすめです。
また、広告運用も手掛けているため、どこがユーザーに見られるポイントか判断してLP制作するのも得意。
広告や検索から流入を増やしたいときや、よりコンバージョンしやすいLPになるよう改善したいときにも向いています。
LP制作に強いおすすめの制作会社③株式会社ポストスケイプ
- 自社開発のLPOツール「CVX」を活用した効果検証
- LP制作専門ブランド「CONVERSION LABO」が発足中
- 質の高いA/Bテストあり
株式会社ポストスケイプは、「CONVERSION LABO」というLP制作専門のブランドを持つ制作会社です。
IT、美容、飲食、アパレル、保険、自動車、人材、教育など対応ジャンルが広く、効果検証や修正にも対応しています。
精度の高いA/Bテストも実施しているので、複数案を提示してもらいながら最も効果の高いLPを採用したいときにも役立ちます。
また、LP制作に関する書籍も多数出版しているので、チェックしてみましょう。
「ランディングページ・デザインメソッド」や「ランディングページ成果を上げる100のメソッド」などが注目されているので、初めて自社でLP制作を内製化する場合のヒントにもなりそうです。
自社開発のLPOツール「CVX」では、デザインテンプレートごとの効果検証や運用をシミュレーションできるので、困ったときに頼ってみるのもおすすめです。
LP制作に強いおすすめの制作会社④オリクション株式会社
- Web広告運用の知見が多い制作会社
- 市場調査からクリエイティブまで幅広い業務対応が可能
- スマホ用LP制作実績が多い
オリクション株式会社はWeb広告運用に強みのある制作会社であり、LPだけでなくバナーやECサイトトップページなどの制作も担当しています。
Google広告やSNS広告などにも詳しいので、LP制作だけでなく販売力強化施策ごと相談したいときに頼りになります。
料金のなかにLPO分析改善が含まれているので、面倒なオプション料金計算が要らないのもメリット。
広告運用もまとめて依頼するのであれば、ボリューム割引が適用されるなどお得な料金プランもあります。
LPのヒートマップ分析は無償で付帯するため、効果検証を始めてみたい企業にもおすすめです。
LP制作に強いおすすめの制作会社⑤株式会社FREE WEB HOPE
出典:https://marketing.fwh.co.jp/
- LP経由での成約率19%など高い実績を持つ
- 業界・業種問わず累計1,000本以上の制作・運用実績あり
- 売れるストーリー設計を考えてくれる
株式会社FREE WEB HOPEは、「売れる」ためのストーリー設計に強みのある制作会社です。
ユーザーの購買につなげる戦略・コピー・デザインを徹底しているため実績が高く、LP経由での成約率19%など高い評価を獲得しました。
クライアントがLP制作初心者であっても、制作の目的から定義まで細かく策定してくれるので、方向性がブレることもありません。
広告運用のノウハウもあるので、制作だけでなく運用の目線でコンサルティングすることも可能です。
納品はHTMLやCSSなので、サーバーに別途アップロードしてもらうためのコストもかかりません。
コストパフォーマンスの良いプロの制作会社を頼りたい方にこそ、おすすめです。
LP制作に強いおすすめの制作会社⑥株式会社Liments
- 20代中心の若い制作会社!若年層ユーザー向けの制作に強い。
- 専門職を多数抱えているので保有スキルが豊富
- ユーザー心理を深く考えたLP制作実績が多数
株式会社Limentsは20代社員の多い政策会社であり、若年層をターゲットにしたLP制作に強みがあります。
ユーザー心理を読み解くマーケティング技術があるので、見込み客の獲得に強いのも特徴。
LPから購買を促進し、確実なコンバージョンへと結びつけます。
また、デザイナーやエンジニアだけでなく、ディレクター・ライター・マーケター・カメラマン・翻訳家など、さまざまな専門職が在籍しているのも特徴。
それぞれの視点で専門的なアドバイスをしてくれるので、どんなニーズにも応えられます。
LP制作に強いおすすめの制作会社⑦株式会社nanocolor(ナノカラー )
- BtoCのLP制作実績が多い
- LP納品後にも効果検証や改善施策の立案をしてくれる
- 90%近くの案件でコンバージョン率アップを記録している
株式会社nanocolor(ナノカラー )は、特にBtoC商材のLP制作に強い会社です。
化粧品・健康食品・アパレル関連のLPを検討している場合は、ぜひ問い合わせてみましょう。
90%近くの案件でコンバージョン率向上を果たしているので、自社の場合の効果検証をしてほしいときにも最適。
納品をゴールとせず、その後の改善施策立案もサポートしてくれるので、長期的な取り組みが叶います。
LP制作会社に関するよくある質問
最後に、LP制作会社に関する「よくある質問」を紹介します。
気になる項目がある方は、チェックしてみましょう。
LP制作会社に依頼するメリットは?
LP制作会社に依頼するメリットは、下記の通りです。
- プロのデザイン力でLPを作れる
- 公開後の修正や改修を依頼できる
- 広告運用代行やSEO対策も依頼できる
- 社内の負担を軽減できる
- 画像・動画などの素材を用意する手間がかからない
自社に専門のノウハウがないときは、外部の制作会社を頼りましょう。
LP制作会社に依頼するとき事前にやっておくべきことは?
LP制作会社に依頼する前に、下記の準備をしておくのがおすすめです。
- 余裕のあるスケジュールを立てておく
- ターゲットユーザーやペルソナをイメージしておく
- 理想に近い同業他社の事例をピックアップしておく
- 依頼したい業務の範囲を決めておく
上記の材料が揃っていれば、事前の打ち合わせもスムーズに進みます。
LP上で使用できそうな写真・画像などがあれば、合わせてまとめておくのもポイントです。
まとめ
デザイン力が高く、広告運用やSEO対策まで万全にできる制作会社であれば、自社にない知見でLP制作をしてくれます。
あらかじめコンセプトやターゲットユーザーを決めておけば、打ち合わせもスムーズに進むでしょう。
今回紹介した内容を参考に、自社に合うLP制作会社を探してみてはいかがでしょうか。