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文書管理システム16選を徹底比較!おすすめ製品の価格や選び方まで紹介

文書管理システムは、業務におけるさまざまな文書や電子化されたドキュメントを格納して、保管・活用・廃棄が一丸管理できるシステムです。

しかし、提供されているサービスが多く、どれを使用すれば良いのかわかりづらいのも事実です。

また、導入を検討しているが、本当に自社に合っているのか不安な企業も多いのではないでしょうか?

この記事では、「おすすめの文書管理システムの比較、システムの選び方や比較表、比較する際の注意点など」詳しくお伝えしていきます。

「文書管理システム」をざっくり言うと
  • 文書管理システムは様々な文書の保存・活用・廃棄を一括管理できるシステム
  • 文書管理システムを選ぶときは「導入目的に合っているか」を確認する
  • セキュリティ面もシステムを選ぶときには重要になる
  • 必ず、複数のシステムを比較して導入する
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目次

文書管理システムを導入するメリット

文書管理システムには、文書の一元管理や検索性向上、セキュリティ強化など様々な機能があり、業務効率化やペーパーレス化、コンプライアンス対策などのメリットが期待できます。

ここでは、文書管理システムの主要な機能と導入効果について詳しく解説します。

書類電子化とペーパーレス化でドキュメント管理が簡単になる

文書管理システムの導入により、紙の書類を電子化し、ペーパーレス化を推進できます。

これにより、物理的な保管スペースの削減や、文書の劣化・紛失リスクの軽減が可能です。

また、電子化された文書はシステム上で一元管理されるため、必要な時にすぐに検索・閲覧できるようになります。

さらに、クラウド型のシステムを選択すれば、場所や時間を問わずアクセスが可能になり、テレワーク環境下でも円滑な業務遂行が可能になるでしょう。

書類が一元管理でき社内ですぐに共有できる

文書管理システムを導入すると、紙やデータで散在していた書類を一箇所にまとめて管理できます。

契約書、報告書、マニュアルなどあらゆる文書を電子化し、システム上で一元管理することで、必要な時にすぐに目的の書類を取り出せるようになります。

社内の誰もがいつでもどこでも必要な文書を確認・共有できるため、業務効率の大幅な改善が見込めるでしょう。

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文書管理システムを比較する際の注意点

ここからは、文書管理システムを比較する際の注意点について紹介していきます。

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コストがかかる

文書管理システムは無料のシステムもありますが、基本的には初期費用や月額料金がかかります。

企業規模が大きいと多くのコストが発生してしまうため、予算と導入目的を明確にしてから導入を検討してください。

文書管理システムによっても搭載されている機能が異なるため、会社の規模に合った料金プランを選んで利用しましょう。

また、システム開発によってゼロからシステムを作成したい場合などは、平均で200万円ほどの費用が掛かります。

まずは、クラウド型やパッケージ型などのサービスを利用することをおすすめします。

データ移動に時間がかかる

文書管理システムは、必要な書類を移動させる際に、ある程度の時間と労働が発生してしまいます。

特に紙媒体から完全にデータ化する場合は膨大な時間がかかってしまうことも多いため、注意が必要です。

その際は本業に支障がでないようにすることが大切です。

導入前に、あらかじめ資料の整理や業務時間の確保をしておきましょう。

業務フローが変わる恐れがある

文書管理システムを導入することで業務フローが変わる可能性もあります。

文書管理システム上でコメントを入れたり、作成した書類をメールで添付するのかなどの新しいフローを作らなければいけません。

しっかり対策を考えて行動しないと、後々トラブルになってしまうこともあるため、事前に業務フローを洗い出して事前周知することが大切です。

電子帳簿保存法対応ができるか

2022年の電子帳簿保存法改正により、2023年以降は請求書などの取引関係書類の電子保存が原則義務化されています。

そのため、文書管理システムを選ぶ際は電子帳簿保存法への対応が重要なポイントです。

具体的には、タイムスタンプの付与や訂正削除履歴の保存など一定の要件を満たす必要があり、電子帳簿保存法に完全対応しているかどうか、JIIMA認証を取得しているかなどをチェックしましょう。

法令遵守とペーパーレス化を同時に実現できる、信頼性の高いシステムを選ぶことがおすすめです。

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文書管理システムの選び方・比較ポイント

まずは文書管理システムの選び方・比較ポイントについて紹介します。

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導入目的に合っているか比較する

文書管理システムの導入を検討している場合は、まずは自社の導入目的を明確にして、その目的に合ったシステムを選ぶことが大切です。

一般的な社内文書を管理したいのか、契約書類などを管理したいのか企業によっても文書管理システムを導入する目的は違います。

また、紙の文書を電子化したいのか、文書の検索・共有を優先したいのか、文書作成も行いたいのかなどによっても自社に合うシステムは異なります。

会社内でも部署やチームごとによっても文書整理の課題が異なると、導入目的もバラバラになってしまうため、課題に優先順位を付けて選ぶとミスマッチのリスクを削減できるでしょう。

必要な機能が搭載されているか比較する

実際に文書管理システムを導入した時に、必要な機能が搭載されているかどうかも重要なポイントです。

自社で明確にした課題を解決できる機能が無ければ意味がありませんので、まずはどんな機能が使えるのか、カスタマイズできるのかなどを確認してください。

セキュリティ対策が充実しているか比較する

文書管理システムでは、従業員の個人情報や契約書類など、社内の機密文書を管理することも多いです。

セキュリティ対策が充実していなければ、改ざんや流出の危険性があるため注意が必要です。

提供している企業ではほぼ全てでセキュリティ対策に力を入れていますが、どんな対策が取られているかを確認することは非常に重要なポイントです。

また、文書管理システムの知識が無い人は保守サポートや導入時のサポートが充実しているかどうかを確認することもおすすめします。

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文書管理システムのおすすめ16選|シェアが高くて評価が良いのは?

おすすめの文書管理システム16社を比較表にして紹介していきます。

それでは、見ていきましょう。

サービス名DenHo
Denhoの公式サイト
CLOUDSIGN SCAN
CLOUDSIGN SCANの公式サイト
TOKIUM
TOKIUMの公式サイト
バクラク 電子帳簿保存
バクラク 電子帳簿保存の公式サイト
NotePM
NotePMの公式サイト
Confluence
Confluenceの公式サイト
Fleekdrive
Fleekdriveの公式サイト
ASTRUX SaaS
ASTRUX SaaSの公式サイト
楽々Document Plus
楽々Document Plusの公式サイト
FileBlog
FileBlogの公式サイト
invoiceAgent 文書管理
SPAの公式サイト
LegalForceキャビネ
LegalForceキャビネの公式サイト
DocuWorks 10
DocuWorks 9.1の公式サイト
@knowledge
@knowledgeの公式サイト
セキュアSAMBApro
セキュアSAMBAproの公式サイト
box
boxの公式サイト
運営会社株式会社インフォディオ弁護士ドットコム株式会社株式会社TOKIUM株式会社LayerX株式会社プロジェクト・モードアトラシアン株式会社Fleekdrive株式会社デジタルマトリックス住友電工情報システム株式会社株式会社 鉄飛テクノロジー(テッピテクノロジー)ウイングアーク1st株式会社株式会社LegalOn Technologies富士フイルムビジネスイノベーション株式会社 / 富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社プロパティ データバンク株式会社Chatworkストレージテクノロジーズ株式会社Box, Inc.
料金要問合せ要問合せ月額1万円〜
国税関係書類の件数に基づく従量課金制
無料プラン:0円〜
有料プラン:12,000円~
4,800円~/月300名規模のチームの場合
Free:0円
Standard:月744円/ユーザー
Premium:月1,432円/ユーザー
Enterprise:要問い合わせ
Team:月600円/ユーザー
Business:月1,800円/ユーザー
Business plus:月2,000円/ユーザー
要問い合わせ要問い合わせ要問い合わせ初期費用0円
月額3万円〜/10ユーザー
要問い合わせ要問い合わせ要問い合わせ0円~小規模なビジネスチーム向け
月605円/ユーザー
法人向け
Business:月1,980円/ユーザー
Business Plus:月3,300円/ユーザー
Enterprise:月4,620円/ユーザー
Enterprise Plus:月6,600円/ユーザー
機能タイムスタンプ、自動データ化と検索、電子帳簿保存法対応、電子取引・スキャナ保存に対応、手書き文字のデータ化書類のスキャン、取り込んだ契約書の検索・参照、アラート機能、自動メール機能データ一元管理、関連書類の紐づけ、電子帳簿保存法対応、原本の代理保管書類のスキャン、取り込んだ契約書の検索・参照、アラート機能、権限管理、CSV出力マニュアル作成、強力な検索機能、動画共有、変更履歴を自動記録、レポート機能、柔軟なアクセス制限、ページを見た人がわかる、フォルダとタグで情報整理など高度な検索とページツリー、ベストプラクティスのテンプレート、Jira 統合、リアルタイム編集などファイル共有、ファイル共同編集、文書管理、自動化、ユーザ・アクセス管理、モバイル活用、サービス連携、デバイス連携など文書を参照する、文書を検索する、文書を登録・編集する、申請・承認(ワークフロー)、ログイン連携、セキュリティ拡張性(オプション製品)など属性項目定義(文字列、日付、数値、関連文書など) 、 入力エラーチェック(必須入力、全角/半角、桁数など)、 選択入力(プルダウン、チェックボックスなど)、 文書番号の自動発番、ドラッグ&ドロップによるファイル登録、登録ファイルの自動PDF変換、スキャン文書の自動OCR処理、まとめ申請などタイムスタンプ連携オプション、ファイル直接オープン、AutoCADプレビュー、DTPファイルプレビュー、ポータルオプションなど文書のアーカイブ・全文/項目検索、自動取り込み・自動仕分け、文書のセキュリティ・ライフサイクル管理(保存期間管理・自動削除)、タイムスタンプ・長期署名付与(Trustee タイムスタンプ)、版管理・複数階層レビュー、仮想PDFによるマスキング・透かし・印刷制御、Boxなど外部サービスとの連携など電子契約サービスとの連携、管理台帳自動情報登録、管理台帳ダウンロード、権限管理、関連契約書の紐づけ、更新期限の自動リマインド、契約書ごとの担当者設定など文書閲覧・編集、紙文書・電子文書の一元管理、ページ編集(束ね・分割・並べ替え)、付箋・スタンプ・電子印鑑、文書共有トレイによる回覧・回付などファイル共有、ワークフロー、回覧、権限設定など暗号化、アクセス権限、グローバルIPアドレスによる制限、アカウント管理、パスワードポリシー、自動ログアウトなど要問い合わせ
導入事例国勢調査、みずほ銀行、JTBなどソフトバンク株式会社、クラウドワークスなど(クラウドサイン全体)東映アニメーション、CCCマーケティング株式会社など(TOKIUMシリーズ)弁護士ドットコム、一風堂(バクラクシリーズ)東芝テックソリューションサービス株式会社、株式会社不動産SHOPナカジツ、税理士法人アーリークロス、医療法人フェネスト歯科タケダクリニックなどピー・シー・エー株式会社、東武レジャー企画株式会社、NOMURA DESIGN AND ENGINEERING SINGAPORE PTE. LTD.など株式会社ニデック、フジテック株式会社、ヤマハ鹿児島セミコンダクタ株式会社、JST株式会社など住宅フランチャイズチェーン本部、国立研究開発法人科学技術振興機構、株式会社マーベラスなど株式会社将軍ジャパン、パナソニック ネットソリューションズ株式会社など株式会社大創産業、医療法人社団鶴友会、ピープルソフトウェア株式会社など日本生命保険相互会社、東京海上日動火災保険株式会社、ケネディクス不動産投資顧問株式会社、店舗流通ネット株式会社など株式会社SOFTG、株式会社ユニメディア、株式会社MACオフィスなどBroadcom、Morgan Stanleyなど
無料トライアル5日間要問合せ要問い合わせ無料プランあり30日間無料7日間30日間60日間要問い合わ60日間要問い合わせ14日間あり

ここからは、おすすめの文書管理システム16選を徹底比較していきます。

DenHo – AI-OCRが紙データを自動で検出・電子化し分類・保存

Denhoの公式サイト

出典:https://www.smartocr.jp/denho/index.html

DenHoは株式会社インフォディオが提供しているおすすめの文書管理システムです。

AI-OCRが紙データを自動で検出・電子化し、分類・保存してくれます。

画像や手書きの文字も自動で読み取り、電子保存できる点が魅力です。

DenHoに搭載されているAI-OCRエンジンは、国勢調査やみずほ銀行、JTBなど官公庁・大手企業のシステムでも採用されており、高い信頼性があります。

運営会社株式会社インフォディオ
料金要問合せ
機能タイムスタンプ、自動データ化と検索、電子帳簿保存法対応、電子取引・スキャナ保存に対応、手書き文字のデータ化
導入事例国勢調査、みずほ銀行、JTBなど
無料トライアル5日間

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CLOUDSIGNSCAN – 書類のスキャンから情報入力までを一貫して行える

クラウドサインスキャンの公式サイト

出典:https://www.cloudsign.jp/related/scan/

クラウドサインスキャンは、弁護士ドットコム株式会社が提供する文書管理サービスです。

クラウドサインと同系列のサービスなので、多くの実績とノウハウが詰まっています。

書類のスキャンから情報入力までを一貫して行えるので、大幅な作業効率アップが期待できるでしょう。

運営会社弁護士ドットコム株式会社
料金要問合せ
機能書類のスキャン・データ化(クラウドサインSCAN)、取り込んだ契約書の検索・参照やアラート・自動メール機能(クラウドサイン本体)
導入事例ソフトバンク株式会社、クラウドワークスなど(クラウドサイン全体)
無料トライアル要問合せ

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TOKIUM電子帳簿保存 – 99%以上の高いデータ精度で入力ミスを大幅削減

TOKIUM電子帳簿保存の公式サイト

出典:https://www.keihi.com/denshichobo/

TOKIUM電子帳簿保存は、株式会社TOKIUMが提供する文書管理システムです。

専任オペレーターによる入力プランなどにより、99%以上の高いデータ精度(プランにより異なる)でデータ化できるため、入力ミスのリスクを大幅に減らせます。

どんな形式の書類もオンラインで一括管理できるので、効率的な作業が可能になるでしょう。

TOKIUMシリーズの導入企業として、東映アニメーションやCCCマーケティング株式会社などの事例が公開されています。

運営会社株式会社TOKIUM
料金月額1万円〜+国税関係書類の件数に基づく従量課金制
機能データ一元管理、関連書類の紐づけ、電子帳簿保存法対応、原本の代理保管
導入事例東映アニメーション、CCCマーケティング株式会社など(TOKIUMシリーズ) 
無料トライアル要問い合わせ

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バクラク電子帳簿保存 – シリーズ全体で経費周りの業務をまるっと効率化できる

バクラク電子帳簿保存の公式サイト

出典:https://bakuraku.jp/denshichobo

バクラク電子帳簿保存は、株式会社LayerXが提供する文書管理システムです。

AI-OCRによる自動読み取りで、書類をアップロードするだけで取引先名・取引日・取引金額などの項目が自動入力されるため、手入力や入力ミスを大幅に削減できます。

バクラク請求書受取やバクラク経費精算などバクラクシリーズと併用することで、経費まわりの業務全体の効率化も期待できます。

運営会社株式会社LayerX
料金無料プラン:0円〜
有料プラン:12,000円~
機能書類のスキャン、取り込んだ契約書の検索・参照、アラート機能、権限管理、CSV出力
導入事例弁護士ドットコム、一風堂など(バクラクシリーズ)
無料トライアル無料プランあり

NotePM – みずほ銀行や新生銀行などの大手企業でも採用している

NotePMの公式サイト

出典:https://notepm.jp/

NotePMは社内マニュアル・業務ノウハウ・設計書・議事録・ナレッジ情報を一元管理できる文書管理システムです。

登録企業は12,000社を超えており、みずほ銀行や新生銀行などの大手企業でも採用されています。

マニュアル・ノウハウはWeb上でかんたんに作成することができ、Word・Excel・PowerPoint・PDFなどのファイルは強力な検索機能ですぐに見つかります。

「社内のほしい情報が見つからない」「ノウハウが属人化している」などの悩みを抱えている方におすすめです。

運営会社株式会社プロジェクト・モード
料金4,800円~/月
機能マニュアル作成、強力な検索機能、動画共有、変更履歴を自動記録、レポート機能、柔軟なアクセス制限、ページを見た人がわかる、フォルダとタグで情報整理など
導入事例東芝テックソリューションサービス株式会社、株式会社不動産SHOPナカジツ、税理士法人アーリークロス、医療法人フェネスト歯科タケダクリニックなど
無料トライアル30日間無料

Confluence – 大規模ユーザにもおすすめできる

Confluenceの公式サイト

出典:https://www.atlassian.com/ja/software/confluence

Confluenceはリモートでも社内情報共有ができ、柔軟なアクセス権限があります。

ロジェクト管理ツール「Jira」、タスク管理ツール「Trello」と連携することもでき、大規模ユーザにもおすすめできる文書管理システムです。

運営会社アトラシアン
料金300名規模のチームの場合
Free:0円
Standard:月744円/ユーザー
Premium:月1,432円/ユーザー
Enterprise:要問い合わせ
機能高度な検索とページツリー、ベストプラクティスのテンプレート、Jira 統合、リアルタイム編集など
導入事例
無料トライアル7日間

Fleekdrive – 24時間どこからでもアクセスが可能

Fleekdriveの公式サイト

出典:https://www.fleekdrive.com/

Fleekdriveは企業向けオンラインストレージサービスです。

誰もが使いやすいインターフェースとビジネスニーズに応える豊富な管理機能が充実しており、リモートワークやフレックス制を導入している企業でも活用できます。

また、Fleekdriveは24時間どこからでもアクセスが可能であるため、海外の拠点などと連携することも簡単です。

システムの知見がない人でも導入前・導入後のサポートも充実しているため、安心して利用できる点も魅力です。

運営会社株式会社Fleekdrive
料金Team:月600円/ユーザー
Business:月1,800円/ユーザー
Business plus:月2,000円/ユーザー
機能ファイル共有、ファイル共同編集、文書管理、自動化、ユーザ・アクセス管理、モバイル活用、サービス連携、デバイス連携など
導入事例ピー・シー・エー株式会社、東武レジャー企画株式会社、NOMURA DESIGN AND ENGINEERING SINGAPORE PTE. LTD.など
無料トライアル30日間

ASTRUX SaaS – ネットワーク経由で文書管理ができるシステム

ASTRUX SaaSの公式サイト

出典:https://www.astrux.jp/about/saas.html

ASTRUX SaaSは自社でシステムを保有することなく、ネットワーク経由で文書管理ができるシステムです。

社外からでもセキュリティに考慮して接続することができるため、リモートワークにも対応できます。

セキュリティは「SSLによる通信の暗号化」「不正アクセス防止の接続許可IPアドレスの設定対応」「障害時のためのデータのバックアップ」などのさまざまな体制が整っており、非常に充実しています。

運営会社株式会社デジタルマトリックス
料金要問い合わせ
機能文書を参照する、文書を検索する、文書を登録・編集する、申請・承認(ワークフロー)、ログイン連携、セキュリティ拡張性(オプション製品)など
導入事例株式会社ニデック、フジテック株式会社、ヤマハ鹿児島セミコンダクタ株式会社、JST株式会社など
無料トライアル

楽々Document Plus – 紙・電子化・ファイル管理も全て楽々解決できる

楽々Document Plusの公式サイト

出典:https://www.sei-info.co.jp/document-plus/

楽々Document Plusは紙・電子化・ファイル管理も全て楽々解決できる文書管理システムです。

契約書や申請書、ISO文書などさまざまな書類を管理することができ、取り出しも簡単です。

セキュリティ体制も整っており、改ざん防止や持ち出し防止などが充実している点も特徴です。

運営会社住友電工情報システム株式会社
料金要問い合わせ
機能属性項目定義(文字列、日付、数値、関連文書など) 、 入力エラーチェック(必須入力、全角/半角、桁数など)、 選択入力(プルダウン、チェックボックスなど)、 文書番号の自動発番、ドラッグ&ドロップによるファイル登録、登録ファイルの自動PDF変換、スキャン文書の自動OCR処理、まとめ申請など
導入事例
無料トライアル

FileBlog (ファイルブログ) – 端末を選ばずにファイルサーバーを閲覧できる

FileBlogの公式サイト

出典:https://www.teppi.com/fileblog/product

FileBlog (ファイルブログ)は端末を選ばずにファイルサーバーを閲覧することができる文書管理システムです。

また、検索機能も優れており、目的の文書もすぐに見つかります。

ONLYOFFICEとの連携により、ファイルをダウンロードせずにWebブラウザ上で編集することも可能です(別途ライセンスが必要)。

運営会社株式会社 鉄飛テクノロジー(テッピテクノロジー)
料金要問い合わせ
機能タイムスタンプ連携オプション、ファイル直接オープン、AutoCADプレビュー、DTPファイルプレビュー、ポータルオプションなど
導入事例住宅フランチャイズチェーン本部、国立研究開発法人科学技術振興機構、株式会社マーベラスなど
無料トライアル60日間

invoiceAgent 文書管理 – ガバナンス・業務効率化の両方ができる文書管理システム

invoiceAgent 文書管理の公式サイト

出典:https://www.wingarc.com/product/ia/documents/index.html

invoiceAgent 文書管理はウイングアーク1st株式会社が提供する、業務効率化とガバナンス強化を同時に実現できる文書管理ソリューションです。

紙やPDF、Officeファイル、画像などさまざまな形式の文書を一元的にアーカイブし、エクスプローラーに近い画面から直感的に検索・閲覧できます。

全文検索に加えて、日付や金額、文書IDなどの条件検索にも対応しており、電子帳簿保存法の検索要件を満たす運用をサポートします。

他システムから出力される帳票や作成した文書を自動で取り込み、ファイル名・日付・SVF帳票の属性・OCR結果などの条件に応じてフォルダへ自動仕分けできるため、人手によるファイリング作業を大幅に削減可能です。

さらに、保存期間に応じた自動削除や、タイムスタンプ・長期署名付与、権限設定・アクセス制御、版管理などの機能により、文書のライフサイクル管理と内部統制の強化にも貢献します。

必要に応じてinvoiceAgent AI OCRと組み合わせることで、活字・手書き帳票のデータ化や電帳法対応もあわせて効率化できます。

運営会社ウイングアーク1st株式会社
料金初期費用0円
月額3万円〜/10ユーザー
機能文書のアーカイブ・全文/項目検索、自動取り込み・自動仕分け、文書のセキュリティ・ライフサイクル管理(保存期間管理・自動削除)、タイムスタンプ・長期署名付与(Trustee タイムスタンプ)、版管理・複数階層レビュー、仮想PDFによるマスキング・透かし・印刷制御、Boxなど外部サービスとの連携など
導入事例株式会社将軍ジャパン、パナソニック ネットソリューションズ株式会社など
無料トライアル要問い合わせ

LegalForceキャビネ – あらゆる契約書を自動管理してくれるサービス

LegalForceキャビネの公式サイト

出典:https://legalforce-cloud.com/cabinet

LegalForceキャビネはAIがあらゆる契約書を自動管理してくれるサービスです。

有償導入社数はすでに1,000社を超えており、多くの企業がLegalForceキャビネを利用しています。

締結済みの契約書をアップロードするだけで、AIが契約情報を自動抽出し、管理台帳を自動生成してくれるため、台帳作成や更新の手作業を大幅に削減可能です。

他にも、全社運用を可能にする柔軟な閲覧権限の管理ができ、部署や所属組織ごとに自由に対応できます。

法律のプロも納得のAI研究部門「LegalForce Research」を設置し、京都大学などとの共同研究を通じて最先端の契約AI技術を磨いています。

また、ISMSやクラウドセキュリティ認証(ISO/IEC 27001 / 27017)も取得しており、セキュリティ面でも高い水準を備えています。

運営会社株式会社LegalOn Technologies
料金要問い合わせ
機能電子契約サービスとの連携、管理台帳自動情報登録、管理台帳ダウンロード、権限管理、関連契約書の紐づけ、更新期限の自動リマインド、契約書ごとの担当者設定など
導入事例株式会社大創産業、医療法人社団鶴友会、ピープルソフトウェア株式会社など
無料トライアル

DocuWorks 10 – 直感的な操作で文書の回付も可能

DocuWorks 10の公式サイト

出典:https://www.fujifilm.com/fb/product/software/docuworks

DocuWorks 10は、富士フイルムビジネスイノベーション株式会社が提供するドキュメントハンドリングソフトウェアです。

PC上に「電子の机(DocuWorks Desk)」と「電子の文房具(DocuWorks Viewer)」を再現し、紙文書をスキャンしたデータとPDF・Officeファイルなどの電子文書をまとめて一元管理できます。

複数ファイルの束ね・分割、ページの削除や並べ替え、付箋やスタンプの貼り付けなど、紙の書類に近い感覚で直感的に編集できるのが特長です。

さらに、文書共有用の「トレイ」機能や文書属性の付与・検索機能が標準搭載されており、社内の決裁書や申請書を電子的に回付するワークフローも効率化できます。

運営会社富士フイルムビジネスイノベーション株式会社 / 富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社
料金要問い合わせ
機能文書閲覧・編集、紙文書・電子文書の一元管理、ページ編集(束ね・分割・並べ替え)、付箋・スタンプ・電子印鑑、文書共有トレイによる回覧・回付など
導入事例
無料トライアル60日間

@knowledge – テレワーク・在宅勤務といった働き方にも適用

@knowledgeの公式サイト

出典:https://propertydbk.com/

@knowledgeは社内に散在するさまざまなドキュメントを単一のプラットフォームに保管して、付加価値の高いファイルを可視化できます。

どこになんのファイルがあるのかわからない方やファイルの共有がなかなか上手くいかない方などにもおすすめで、クラウドサービスのため、テレワーク・在宅勤務といった働き方にも適用できます。

また、一般的なファイルサーバーでは一つ一つファイルを開いて中身を確認する手間が発生していましたが、@knowledgeなら概要常用や評価を表示させることで、良質な文書をすぐに見つけることも可能です。

運営会社プロパティ データバンク株式会社
料金要問い合わせ
機能ファイル共有、ワークフロー、回覧、権限設定など
導入事例日本生命保険相互会社、東京海上日動火災保険株式会社、ケネディクス不動産投資顧問株式会社、店舗流通ネット株式会社など(同社クラウドサービス)
無料トライアル要問い合わせ

セキュアSAMBApro – 8,000社以上の企業が導入する簡単・安全文書管理システム

セキュアSAMBAproの公式サイト

出典:https://info.securesamba.com/

セキュアSAMBAproは誰でも簡単にファイル共有ができるシステムです。

いつでもどこでも簡単・安全に利用でき、8,000社以上の企業が導入しています。

従業員100人未満のSaaS型コンテンツ・コラボレーション市場では3年連続シェア1位を獲得しており、中小企業から小規模事業の方にもおすすめです。

スタンダードプラン以上はユーザー数無制限で利用でき、営業担当・カスタマーサクセス担当・サポート担当の専任性で導入前後のサポートをしてくれるため知識がない人でも安心して利用できます。

運営会社Chatworkストレージテクノロジーズ株式会社
料金0円~
機能暗号化、アクセス権限、グローバルIPアドレスによる制限、アカウント管理、パスワードポリシー、自動ログアウトなど
導入事例株式会社SOFTG、株式会社ユニメディア、株式会社MACオフィスなど
無料トライアル14日間

box – 約7万社以上が利用しているセキュリティ重視のシステム

boxの公式サイト

出典:https://www.box.com/ja-jp/home

boxは世界で10万社以上が利用しているセキュリティ重視のオンラインストレージ/文書管理サービスです。

高度なセキュリティ制御やインテリジェントな脅威検出、情報ガバナンスを備えたプラットフォームが魅力で、厳密なデータ保護などのさまざまなニーズに対応しています。

Businessプラン以上は容量無制限で利用できるため、容量を気にせずファイルを保管・共有できます。

運営会社Box, Inc.
料金小規模なビジネスチーム向け
月605円/ユーザー
法人向け
Business:月1,980円/ユーザー
Business Plus:月3,300円/ユーザー
Enterprise:月4,620円/ユーザー
Enterprise Plus:月6,600円/ユーザー
機能要問い合わせ
導入事例Broadcom、Morgan Stanleyなど
無料トライアルあり

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文書管理システムについてよくある質問

ここでは、よくある質問とその回答をまとめました。

システム選びの参考にしていただければ幸いです。

オープンソース(OSS)でフリーで使える文書管理システムはある?
オープンソースでフリーの文書管理システムもいくつか存在します。
例えば、Papermerge DMSはOCRによるテキスト抽出と検索、バージョン管理などの機能を備えており、OpenKMはドキュメント管理に加え、ナレッジ管理機能も提供しています。
他にも、Teedyは小規模から大規模まで対応し、モダンなUIとOCR全文検索が特徴です。
ただし、商用製品に比べるとサポートや機能面で制限がある点には注意が必要でしょう。
文書管理システムはクラウド型とオンプレミス型どちらがおすすめ?
クラウド型とオンプレミス型、どちらの文書管理システムがおすすめかは企業の規模や予算、セキュリティポリシーなどによって異なります。
オンプレミス型は自社でサーバーを用意し、カスタマイズ性が高く、高度なセキュリティ対策が可能な一方、初期費用や運用コストが高くなる傾向にあります。
クラウド型は初期費用を抑えられ、メンテナンスの手間が少ない反面、カスタマイズの自由度はオンプレミス型に劣るでしょう。
中小企業や初期費用を抑えたい場合はクラウド型、大企業や高度なセキュリティ・カスタマイズ性が必要な場合はオンプレミス型がおすすめです。
個人事業主におすすめの文書管理システムはある?
個人事業主におすすめの文書管理システムとしては、freeeサインやGMOサイン、MyQuickなどがあります。
これらのシステムは、クラウド型で導入コストが抑えられ、少人数での利用に最適です。
機能面では、契約書の作成・管理、電子署名、期限管理などが充実しており、個人事業主の業務効率化に貢献するでしょう。
また、多くのシステムが無料プランや低価格プランを用意しているため、コスト面でも負担が少なくなっています。
自治体での文書管理システムの導入事例はある?
自治体でも文書管理システムの導入が進んでいます。
例えば、札幌市では富士通のIPKNOWLEDGE文書管理システムを導入し、電子決裁率を10%から90%へ向上させました。
また、神奈川県庁も富士電機のe-自治体文書管理システムを導入し、電子決裁率80%超を達成しています。
このように、文書管理システムの導入により、ペーパーレス化や業務効率化を実現した自治体の事例が多数あります。
パッケージ型の買い切りの文書管理システムはある?
はい、パッケージ型の買い切りの文書管理システムは存在します。
例えば、富士フイルムビジネスイノベーション株式会社の「DocuWorks」や住友電工情報システム株式会社の「楽々Document Plus」などがこれに該当します。
これらのシステムは、初期費用を支払えば継続的な月額料金なしで利用できるため、長期的な使用を考えている企業にとってはコスト面で有利な選択肢となります。
ただし、クラウド型と比べてバージョンアップや保守にかかる費用が別途必要になる場合があるため、導入前に総合的なコスト比較を行うことをおすすめします。

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