Shopifyで販売を始めたはいいが、なかなか売上が上がらない…
Shopifyで効率よく売るためのノウハウがわからない…
Shopifyを使ってオンライン販売を加速化できれば、自社収益の大幅な改善に貢献できます。
しかし、その分同業他社も多く、ユーザーの奪い合いやアピール合戦になることも多いので注意しましょう。
今回は、売れるShopify制作を目指すコツやポイントを解説します。
Shopify制作を外注できる依頼先も紹介するので、お困りの方はご参考ください。
- 売れるShopifyには、商品情報を網羅できているなど共通点がある
- 効果的なShopify制作ができれば、購買までのフローがわかりやすくなりコンバージョンが改善する
- 困ったときはプロのShopify制作会社を頼るのもおすすめ
目次
Shopifyとは
Shopifyとは、ECサイト開発・運営をサポートするマルチチャネルコマースプラットフォームです。
これにより、ECサイトに関する専門知識や複雑なWebサイトを構築するスキルがなくても、誰でも簡単にオンライン販売にチャレンジできるようになりました。
2020年時点で既に175ヵ国170万ショップを制作した実績のある、世界的に有名なシステムとして広がっています。
月額料金制で利用できるのでランニングコストを可視化しやすく、費用面でのメリットが多いことも特徴です。
Shopify制作に力を入れるべき理由とは?
Shopify制作に力を入れるべき理由として、下記が挙げられます。
なぜ多くの小売店がShopifyを活用しているのか、理由を探っていきましょう。
Shopify制作に力を入れるべき理由①ショップのブランディングに貢献するから
魅力的なShopifyを制作することは、自社もしくはショップ全体のブランディングにつながります。
「いつもわかりやすく情報がまとまっている」「欲しい情報がページ内に全て記載されているので面倒に感じない」など良い顧客体験を提供できれば、ショップそのものへの信頼度が上がるでしょう。
結果、ファンが増えるなど良いサイクルができ、企業イメージが上がります。
小さなストレスがブランディングに傷をつけることも多いので、まずは快適に利用できるShopifyを目指しましょう。
Shopify制作に力を入れるべき理由②購買意欲を刺激するデザインにできるから
Shopify制作にこだわり、購買意欲を刺激するデザインにするのもおすすめです。
キャンペーンやクーポンの表示、残在庫数や販売状況の表示など、工夫すれば「今すぐ欲しい」と思わせやすくなります。
結果、ページから離脱せず購買してもらえる確率が高くなり、売上もコンバージョン率も向上するのがメリットです。
Shopifyを設ける最大の理由は「買ってもらうため」なので、購買を意識したデザインになるよう工夫していきましょう。
Shopify制作に力を入れるべき理由③購買までのフローがわかりやすくなるから
カートの位置をわかりやすく表示したり、長い商品説明のなかでも定期的に購入ボタンを設置したり、工夫次第で購買までのフローをわかりやすくする方法もあります。
いわゆる「カゴ落ち」「途中離脱」を防ぐ手法として最適であり、商品の検討から実際の購買までがスムーズに進むのがポイントです。
ユーザーにとってもスムーズな購買体験となるので、両者win-winの取り組みと言えるでしょう。
Shopify制作に力を入れるべき理由④口コミやレビューが見やすくなるから
Shopifyを使ってECサイト上に口コミ・レビュー機能を搭載しておけば、ユーザーからの感想をダイレクトに伝えることができます。
熱心なファンが良い口コミを投稿してくれれば、新規顧客の獲得につながるかもしれません。
また、良い口コミも悪い口コミも参考にしてもらうことで、商品到着後のミスマッチやクレームを防ぐ効果も期待できます。
口コミ数の多いECサイトは信頼性が高いと思われることも多く、早い段階から実装しておいた方がよい機能と言えるでしょう。
Shopify制作に力を入れるべき理由⑤離脱率を下げられるから
ECサイトを見ている途中でユーザーが他ページに遷移してしまうことは、「離脱」と呼ばれます。
なかには後日戻ってきて購買してくれるユーザーもいますが決して多くなく、ほとんどの場合においてそのまま顧客になることはありません。
重要な売上を逃すことにつながるので、可能な限りの離脱対策を講じておきましょう。
デザイン性が高く情報量の多いECサイトであれば、自然と離脱率は下がります。
Shopify制作に力を入れる企業が多い理由は、離脱率対策のひとつと言えるのです。
Shopify制作に力を入れるべき理由⑥リピーターを呼べるから
Shopifyで魅力的なECサイトを作れれば、リピーターを呼べるようになります。
「あのECサイトは便利だった」と評価してもらうことができれば、また欲しいものができたときに自社ECサイトを見てもらえるかもしれません。
また、SNSや口コミで紹介してもらうなど、ユーザー発信の拡散が期待できることもメリットです。
リピーターが多いと広告宣伝費などのコストをかけることなく安定して売上が上がるので、意識してみましょう。
魅力のあるShopify制作にするコツとは?
魅力のあるShopify制作にしたいときは、下記のコツを押さえましょう。
以下で詳しく解説します。
魅力のあるShopify制作にするコツ①商品情報を充実させる
商品名や説明文を充実させ、どんなシーンで役立つ商品なのかアプローチします。
キャッチーなフレーズや目を惹くコピーを提示できれば、隙間時間にオンラインショッピングしている人の目にも留まりやすくなるでしょう。
購買を後押しするきっかけになるので、なかには専門のライターに外注している企業もあります。
魅力のあるShopify制作にするコツ②画像や動画を掲載する
商品画像や動画を掲載し、実物をイメージしやすくするのもおすすめです。
オンラインショッピングの場合、リアル店舗と違って実際に商品を手に取ることができません。
そのため、複数の確度から撮影した写真を掲載したり、動画を使ってリアルな質感やサイズ感を伝えたりする必要があります。
近年はARを使ってサイズを伝える方法なども出ているので、活用してみましょう。
魅力のあるShopify制作にするコツ③機能・性能などの表示を網羅する
商品情報は漏れなく記載し、必要な情報が確実にユーザーへ届くよう工夫します。
特に下記の情報は購買可否を左右する要素となるので、後々のクレームや返品・返金を防ぐためにも必ず記載しておきましょう。
- 商品名
- 型番・商品コード
- メーカー
- 保証年数
- サイズ
- 寸法
- 容量
- カラー
- 重量
- 機能
- 素材
冷蔵庫であれば容量や寸法、アパレル用品であればサイズ感や素材など、商材に合わせて記載しておきましょう。
魅力のあるShopify制作にするコツ④クーポンやキャンペーンを目立たせる
クーポンやキャンペーンなど、お得に購入できる情報を目立たせるよう配置するのも効果的です。
「期間限定セール中!」「初回購入者〇%OFF」などの情報があれば、他のECサイトと差別化を図れます。
せっかくセールをしていていもユーザーに情報が届いていなければ利用してもらえる確率も下がってしまうので、商品ページだけでなくショップページにも掲載するなど、工夫していきましょう。
また、SNSや自社サイトでアピールしたキャンペーンをECサイト上にもわかりやすく掲載し、情報格差が出ないよう配慮することも大切です。
目を惹くバナーやアイコンを設置したい場合、プロのWebデザイナーに制作を依頼する方法もあります。
魅力のあるShopify制作にするコツ⑤SEOを意識する
Amazon・楽天市場・Yahoo!ショッピングなど大手ECサイトでも、ECサイト専用のアルゴリズムが組まれているためSEO対策が必須とされています。
ShopifyでECサイト制作する場合も同様に、SEO対策を万全にしておきましょう。
具体的には、検索キーワードを商品名や説明文に入れ込んだり、画像情報をクローラーがわかりやすいよう登録したりする方法があります。
また、モバイルフレンドリーな設計にしてスマートフォンやタブレットからも閲覧しやすくしたり、ディスクリプションを設定して検索結果に表示しやすくしたりするのもおすすめです。
特定キーワードで検索された場合の表示率を上げることができるので、ユーザーの流入が増えていくでしょう。
魅力のあるShopify制作にするコツ⑥SNSと連携する
自社で運用しているSNSと連携し、キャンペーンなどのお得情報を広く伝えることも大切です。
ECサイト上の情報を自動で投稿する設定にしておけば、手動で運用する際のタイムラグも発生しません。
また、ECサイト上にSNSボタンを設置し、ユーザーによる自発的な拡散を呼ぶ方法もあります。
「この商品よかったよ!」とSNSやLINEで共有する際にも役立つので、搭載しておきましょう。
魅力のあるShopify制作にするコツ⑦口コミやレビューを掲載する
口コミやレビュー機能を搭載し、ユーザーからの投稿を募る方法もあります。
「いいね」などの機能を追加すればさらにユーザー同士のコミュニケーションが盛んになり、ECサイト全体の活性化につながります。
レビューがレビューを呼ぶなど良いサイクルが出来上がっていけば、信頼性の高いレビューサイトとしてチェックしてもらうことも可能です。
初めて自社ECサイトを訪れた新規ユーザーに与える情報も多くなり、購買の後押しができるので特に注力しておきましょう。
魅力のあるShopify制作にするコツ⑧ショップページの信頼を高める
企業情報(運営元情報)やプライバシーポリシーを掲載し、ショップページ全体の信頼を高める方法もあります。
誰でも手軽にオンラインショッピングができる時代になった一方で、詐欺やフィッシングサイトも増えており、安全性を第一に考えるユーザーが増えてきました。
安心して購入できるサイトであることを示すためにも、上記の情報掲載は必須です。
また、Q&Aを設置して配送料・出荷日数・配送会社をわかりやすくまとめておくなど、ユーザーの利便性を意識したコンテンツも拡充していきましょう。
【最新版】Shopifyに強い制作会社6選|料金・特徴で徹底比較
ここからは、Shopifyに強い制作会社を紹介します。
会社名 | 料金 | 特徴 |
---|---|---|
株式会社これから | 要問合せ | ・Shopify制作だけでなく集客も担当可能 ・自社ネットショップ支援実績No.1を記録 ・ネットショップの自動集客ツール「AdSIST」あり |
株式会社アライバルクオリティー | 50万円~ | ・優れたUI/UXデザインに強みあり ・Shopifyスペシャリストが在籍中 ・業種・商材を選ばない豊富な制作実績あり |
株式会社Cave de Script | 30万円~ | ・Shopifyエンジニア特化型のスクールも運営しているプロフェッショナル ・公開後の更新を自走させるサポート機能あり ・窓口担当者にもShopify知識があるので安心 |
株式会社プレイビット | 55万円~ | ・EC制作だけでなく戦略立案や施策の実行まで伴走 ・既存システムからの乗り換えや外部サービスの利用・連携にも対応 ・IT導入補助金の支援事業者としても登録中 |
株式会社Roseau Pensant | 要問合せ | ・商品撮影・採寸・原稿準備などクリエイティブ対応幅が広い ・EC制作だけでなく運用やカスタマーサポートの代行まで委託できる ・アパレルブランドや化粧品分野での実績が多い |
株式会社Rabo | 29万円~ | ・SEO対策やSNS広告の運用に強く流入数を増やせる ・スタータープラン・カスタムプラン・オリジナルプランの3種類 ・他のプラットフォームからの移行も可能 |
下記でそれぞれの特徴をピックアップしているので、ご参考ください。
Shopifyに強い制作会社①株式会社これから
- Shopify制作だけでなく集客も担当可能
- 自社ネットショップ支援実績No.1を記録
- ネットショップの自動集客ツール「AdSIST」あり
株式会社これからはECサイト制作・コンサルティング・Webマーケティングに強みのある会社です。
ネットショップの自動集客ツール「AdSIST」も提供しており、制作だけでなく集客を加速化できることもポイント。
Shopify Plusにも対応しているので、幅広いノウハウを持っているのもメリットです。
既に2,800社以上のECサイト制作に携わってきた経験があり、統計データに基づいたデータドリブンな制作ができるので、「何から手をつければいいかわからない」というときでも気軽に相談してみましょう。
Shopifyに強い制作会社②株式会社アライバルクオリティー
出典:https://www.arrival-quality.com/
- 優れたUI/UXデザインに強みあり
- Shopifyスペシャリストが在籍中
- 業種・商材を選ばない豊富な制作実績あり
株式会社アライバルクオリティーは、「売るためのストーリーをデザインする」をミッションに掲げている制作会社です。
優れたUI/UXデザインに強みがあるため顧客満足度を高めやすく、見やすくわかりやすい情報配置ができるのが特徴。
スマートフォンやタブレットからでもショッピングしやすいよう、コンテンツの長さも意識してくれます。
2021年4月よりShopifyの開発におけるスペシャリストを常駐させているので、Shopifyならではのノウハウを求めている方にもおすすめです。
Shopifyに強い制作会社③株式会社Cave de Script
- Shopifyエンジニア特化型のスクールも運営しているプロフェッショナル
- 公開後の更新を自走させるサポート機能あり
- 窓口担当者にもShopify知識があるので安心
株式会社Cave de Scriptは特にShopifyでのECサイト制作を得意とする会社であり、専門家集団として評価されています。
Shopifyエンジニアが100名以上在籍しているので、急ぎ案件や難しいオーダーも可能。
また、Shopifyエンジニア養成スクールを運営する実力派でもあるので、どんな相談もできるのがメリットです。
公開後は自社での更新を目指し、サポートしてもらう道もあるのでランニングコストを抑えたい中小企業にも向いています。
制作会社に高額な月額費用を支払いたくないときや、コンサルティングではなく制作だけ特化型でお願いできる外注先を探しているときにも、検討してみましょう。
Shopifyに強い制作会社④株式会社プレイビット
- EC制作だけでなく戦略立案や施策の実行まで伴走
- 既存システムからの乗り換えや外部サービスの利用・連携にも対応
- IT導入補助金の支援事業者としても登録中
株式会社プレイビットはECに特化した制作会社・Webマーケティング会社であり、戦略立案から深く関わってくれるのが特徴です。
そもそもShopify制作でどんな自社課題を解決したいのか、過去にどんな販路を持っていて現状の課題が何なのかなど、目的意識の深掘りをしてくれます。
自社でも明確にわからない場合は一緒に分析してくれるので、制作方針がブレることもありません。
また、既存システムからの乗り換えや外部サービスの利用・連携にも対応しているので、高度なEC制作にしたいときにもおすすめです。
IT導入補助金の支援事業者としても登録されており、補助金を使ったコスパのよい制作も可能なので、相談してみましょう。
Shopifyに強い制作会社⑤株式会社Roseau Pensant
- 商品撮影・採寸・原稿準備などクリエイティブ対応幅が広い
- EC制作だけでなく運用やカスタマーサポートの代行まで委託できる
- アパレルブランドや化粧品分野での実績が多い
株式会社Roseau Pensantは、アパレルブランドや化粧品分野でのECおよびWebサイト制作実績の多い会社です。
一般的なECサイト構築だけでなく、商品撮影・採寸・原稿準備などのクリエイティブ作業も幅広く手掛けているので、社内にデザイナーやライターがいない企業でも安心です。
ECサイトの運用代行会社として利用することもできるので、開設以降の手間を最小限にしたい場合は活用してみましょう。
カスタマーサポートなどにも対応しており、自社でコールセンターを持たなくてよいメリットも得られます。
Shopifyに強い制作会社⑥株式会社Rabo
- SEO対策やSNS広告の運用に強く流入数を増やせる
- スタータープラン・カスタムプラン・オリジナルプランの3種類
- 他のプラットフォームからの移行も可能
株式会社Raboは、スマートフォンアプリやwebサービスに最適な集客設計と広告運用を行うデジタルマーケティング会社です。
ECサイト戦略も手掛けており、現在はShopifyパートナーとして認定されました。
もともとマーケティングに強いのでSEO対策やSNS広告も駆使し、流入数を増やす取り組みも可能です。
スタータープランからカスタムプラン、オリジナルプランまでコースが多く、対応幅に合わせた最小限のコストしかかけずに済むのもポイント。
他のプラットフォームからの移行もできるので、今のECサイト運営に課題を感じているときに活用してもよいでしょう。
Shopify制作に関するよくある質問
最後に、Shopify制作に関する「よくある質問」を紹介します。
気になる項目がある方は、チェックしてみましょう。
Shopify制作を外注するメリットは?
Shopify制作を外注するメリットは、下記の通りです。
- 自社の制作工数を短縮できる
- プロの制作ノウハウを頼れる
- 見やすくわかりやすいデザインにできる
プロの制作会社は「売るためのShopify」に特化して制作してくれることが多く、認知拡大や売上向上を目指したい方に最適です。
反対に、自社ブランドならではの雰囲気やオリジナリティを確保したいときは、自社制作してもよいでしょう。
なぜShopify制作に注力するべきか?
Shopify制作に注力すべき理由として、下記が挙げられます。
- ショップのブランディングに貢献するから
- 購買意欲を刺激するデザインにできるから
- 購買までのフローがわかりやすくなるから
- 口コミやレビューが見やすくなるから
- 離脱率を下げられるから
- リピーターを呼べるから
いずれも売上アップにつながる施策となるので、せっかくShopify制作するのであればハイクオリティを目指しましょう。
まとめ
Shopifyは、専門知識がなくても手軽にECサイト制作ができるツールです。
商品情報の拡充やSEOを意識してハイクオリティな制作ができれば、ユーザーの流入や購買に大きく貢献してくれるでしょう。
お悩みの方はプロのShopify制作会社を頼るなど工夫することも可能です。
プロであればShopifyならえではの制作手法や集客のコツを知っているため、認知拡大・売上向上を目指せます。
今回紹介した内容を参考に自社に合う依頼先を見つけ、売上や認知拡大を叶えていきましょう。