東京でSEO対策をしたい
SEO対策を東京で依頼するならどの会社がいい?
あなたはこのような疑問・要望を持っていませんでしょうか。
現代のビジネス環境では、企業のウェブサイトがSEO(検索エンジン最適化)に強いかどうかが成功の鍵となることが多いです。
SEO対策は専門知識を必要とし、経験が物を言う分野でもあります。
そこでSEO対策会社の力を借りることが有効です。
この記事では、東京で活動するおすすめのSEO対策会社10社を紹介します。選び方のポイントや注意すべき特徴、依頼できる業務内容についても詳しく解説しています。
- そもそもSEO対策会社とは?
- 東京でSEO対策会社の選び方のポイントは?
- 東京でおすすめのSEO対策会社おすすめ10選
- SEO対策会社に依頼できる業務内容
- 注意するべきSEO対策会社特徴
目次
そもそもSEO対策会社とは?|SEOの支援やコンサルティングを行うプロ
SEO対策会社は、ウェブサイトが検索エンジンの結果ページで上位に表示されるように、専門的な技術と知識を提供します。
その結果、より多くの人々があなたのウェブサイトを訪れるようになり、それがさまざまな目標につながることを目指します。これには、売り上げの増加、問い合わせの増加、会員登録の増加などがあります。
自分たちだけではSEOに必要な知識が足りないと感じたら、専門家の助けを借りて効率的に対策を進めるのが良いでしょう。
東京にあるSEO対策会社の比較ポイント・選び方
ここでは、東京でのSEO対策会社の選び方のポイントを解説しております。
詳しく見ていきましょう。
- 過去事例での実績
- 担当者との相性
- 自社業界に関する知識
- 料金
- 対応スピード
- 説明する能力
過去事例での実績
依頼するSEOコンサルタントの過去の実績をチェックすることが重要です。
具体的な数字で比較できる項目を重視し、それぞれの業者の強みと弱みを見極めてください。
たとえば、コンバージョン率や訪問者数、売上単価、リピート率などの具体的な実績を示してくれる業者は信頼できるでしょう。
一方で、見た目には実績があるように見えても、具体的な数字を示さない業者は避けるのが良いかもしれません。
担当者との相性
SEOコンサルティングの場合、担当者との相性も大切です。頻繁に打ち合わせをするため、心地良く会話ができる相手が理想的です。
自分の言いたいことを遠慮なく話せる、または自社の要望をきちんと理解してくれる相手なら、コミュニケーションの無駄も少なくなるでしょう。
逆に、技術力や実績があるとはいえ、コミュニケーションに不安を感じる担当者の場合、全面的に自社の施策を任せることは難しいかもしれません。
ストレスなく作業が進められるパートナーを選ぶことが、結果的には良い成果を生むことにつながります。
自社業界に関する知識
SEOの基本的な知識はどの業界でも活用可能ですが、具体的な施策を考えるときには業界特有の知識が不可欠です。
例えば、BtoC業界では、LINEやSNSとランディングページ(LP)を結びつけるなど、消費者の積極的な拡散を目指したSEO戦略が不可欠です。
一方、BtoB業界では、具体的な数字を基にしたアプローチや、地域に特化したキーワードを使ったSEO戦略が重要になります。
それぞれの業界のニーズやターゲットの特性を理解しているSEOコンサルタントに依頼し、最大限の成果を得ましょう。
料金
SEOコンサルティングの費用見積もりを得て、その金額が予算内に収まるかどうかを確認することも大切です。
SEOは中長期的な視野での効果が期待できるため、通常、コンサルティングの期間は長くなります。
初期費用だけでなく、継続的な運用費用(ランニングコスト)も考慮に入れ、自分の予算に合った業者を選ぶようにしましょう。
対応スピード
現代のウェブ業界は、常に新しい技術が生まれ、それに対応する速さが求められています。
GoogleやYahoo!などの大手検索エンジンがアルゴリズムを更新するとき、SEO戦略を速やかに見直す必要があります。
このような最新情報を迅速に把握し、戦略に取り入れることができるSEOコンサルタントは、時代遅れのSEO戦略を避けるのに有用です。
また、メールやお問い合わせへの対応が早いコンサルタントを選ぶことも大切です。
説明する能力
最新のSEO戦略を提供するだけでなく、その理由と必要性をわかりやすく説明する能力も重要です。
「この戦略が必要な理由」や「この費用が必要な理由」を明確にプレゼンテーションし、理解しやすい説明を提供できるSEOコンサルタントは、信頼して依頼できます。
提案内容が当初のニーズに適合しているか、提案によって問題が解決できそうかどうかを確認することもおすすめです。
東京でおすすめのSEO対策会社おすすめ10選を比較|評判の会社を一覧で紹介
ここでは、東京でおすすめのSEO対策会社おすすめ10選を紹介していきます。
それぞれの会社の特徴を紹介しておりますのでぜひ参考にしてください。
- 株式会社Speee
- 株式会社エイト
- アイオイクス株式会社
- ナイル株式会社
- アユダンテ株式会社
- 株式会社ウィルゲート
- 株式会社デジタルトレンズ
- 株式会社Faber Company
- 株式会社アイレップ
- 株式会社サイバーエージェント
株式会社Speee
東京を拠点に活動する株式会社Speeeは、サーチマーケティングとSEOコンサルティングを提供する企業で、15年の長い歴史の中で2000以上のビジネスと関わってきました。
彼らのSEOの専門知識は、自社の実業部でも活用され、特にデジタル変革の領域で顧客獲得に力を注いでいます。
Speeeが提供するSEOコンサルティングの特徴は、「収益増加とウェブサイトの価値向上」に焦点を当て、真に必要な施策を中心に取り組むという点です。
SEOの手法は多種多様ですが、必要となる施策はそれほど多くはありません。Speeeは、顧客の目標達成のために、過去の大量のデータや最新のアルゴリズムを解析し、「いつ、誰が、何をすべきか」を具体化し、実行可能な計画にまとめます。
これにより、顧客は常に変化する環境の中でも最短距離で目標に到達することができます。
株式会社エイト
株式会社エイトは、デジタルマーケティング企業で、SEOを中心にウェブマーケティング事業を展開しています。
自社で運営してきたメディアから得た経験とノウハウを活用し、企業のウェブ上での集客課題解決や売上増大に寄与する様々なサービスを提供しています。
現在、同社は数十のウェブサイトを運営しており、多くのキーワードで検索ランキング上位を維持しています。その確かな成果から得た経験と知識を活かし、ウェブサイトのページビュー数や潜在顧客の獲得数を増やし、結果的に売上を増やすようなウェブサイトへと導きます。
質の高いコンテンツはSEO対策において極めて重要です。
そのため、同社はサイトの分析と競合の調査を徹底し、最新のSEO対策の最善策を立案します。具体的には、上位表示を目指す各キーワードの検索ニーズを調査・分析し、検索ランキングを上げるために必要な要素を包括的に考慮した上で、効果的な記事を作成します。
そして、彼らは厳しい基準を設けて実績と経験豊かなライターだけを採用し、1つの記事につき3人が厳しくチェックする体制を取り、記事の品質を保証しています。
アイオイクス株式会社
アイオイクス株式会社は、東京の渋谷に本社を置き、SEO対策などのウェブ集客サービスを提供しています。2002年の設立以来、1000以上の企業に対するウェブ集客の実績を築いています。
同社は、コンテンツSEOというアプローチを提供しています。これは、クライアントからの詳細な情報や市場調査・分析を元に、ターゲットとするキーワードに特化したコンテンツを作成するものです。
このサービスでは、該当するキーワードを理解している専門のライターを用意し、読者と検索エンジン双方から高い評価を得られる記事を作成します。
さらに、アイオイクスはSEO Japanというメディアも運営しており、最新の国内外のSEO情報を定期的に発信しています。このようにして蓄積した知識を活用し、コンテンツSEOを行うことで、海外旅行予約サイトで最上位の検索結果を得るなどの成果を上げています。
ナイル株式会社
ナイル株式会社は、東京の品川を拠点に、デジタルマーケティング、スマートフォン向けメディアの提供、そして車のサブスクリプションサービスの運営を手掛けている企業です。
同社は特にSEO対策において強みを持ち、大手企業から上場企業まで、幅広いクライアントに対する実績を持っています。例えば、ライオン株式会社のオウンドメディアに対する支援では、自然検索からの流入数を2倍に増加させるという成果を達成しています。
ナイル株式会社はSEOコンサルティングだけでなく、ウェブサイトの改良やコンテンツマーケティングなど、多角的な支援を提供します。その手法は、検証と改善を繰り返しながら、クライアントの課題解決につなげています。
さらに、同社は「ナイルのSEO相談室」という自社運営のウェブサイトでSEOに関する情報を公開しています。また、自社のサービス「Appliv」「カルモ」を通じて得たノウハウを、クライアントへのサービスに活用し、価値を提供しています。
アユダンテ株式会社
アユダンテ株式会社は、千代田区東京に拠点を置き、Webマーケティングのコンサルティングや多種多様なツールを提供する企業です。
同社は大規模なECサイト、ポータルサイト、そしてグローバルサイトといった多くの大手企業のSEOコンサルティングを行ってきました。その豊富な経験と専門のコンサルタントによる包括的なサポートにより、企業のウェブサイト全体の最適化を実現します。
アユダンテ株式会社は、SEO対策だけではなく、サイトリニューアルの支援や、広告運用のアドバイスも提供しています。そのため、サイトリニューアル後にリスティング広告などの広告運用に力を入れたい企業でも、同社のサービスを一貫して利用することが可能です。
また、同社は20冊近くのSEO対策や広告運用に関する書籍を出版しており、その一部は教科書として連載されているなど、その知識と専門性は広く認識されています。
株式会社ウィルゲート
出典:https://www.willgate.co.jp/
株式会社ウィルゲートは、東京港区に本社を持つSEO対策のスペシャリスト企業です。2006年の設立からサービスを開始し、7,200社以上のコンサルティング実績と94.6%の契約更新率を誇り、信頼と実績を持っています。
ウィルゲートの主なSEOコンサルティングサービスは、キーワード調査、競合サイト調査、サイト全体のSEO課題調査、サイト修正指示書作成、アクセス分析、コンテンツ企画案作成、そして月次定例会議の実施などです。
さらに、同社は自社開発のSEOツール「TACT SEO」を利用して、SEOの問題点を迅速かつ効率的に分析します。
このツールを活用することで、企業自身でSEO対策を実施できるように支援しています。
また、コンテンツ作成サービス「EDITOR(エディトル)」を通じて、企画から分析、実行までを一貫してサポートします。
株式会社デジタルトレンズ
デジタルトレンズは、東京、大阪、福岡にオフィスを持つウェブマーケティング専門企業で、リスティング広告の運用代行、自社メディアの管理、そしてコンテンツマーケティングの支援など、多岐にわたるサービスを提供しています。
同社は特に、コンテンツマーケティングとオウンドメディア運営の分野に強みを持っています。「育毛剤」「AGA」「不動産査定」などの競争が激しいキーワードでも上位に表示させる実績が豊富です。
また、医療・美容、学習、不動産、人材など、さまざまなジャンルの企業に対する経験があり、結婚式場や水道修理会社といった特定業種まで対応できる広範な知識と技術を持っています。
株式会社Faber Company
出典:https://www.fabercompany.co.jp/
株式会社Faber Companyは東京都港区に本社を置き、SEO支援ツールの提供やWebマーケティングのアドバイスなど、多方面にわたるビジネスを展開している企業です。
Faber Companyは不動産販売やシルバーアクセサリー販売などの子会社を持ち、それらの会社に対してSEO対策や集客戦略を試行しています。その結果得られたデータを基に、実証済みの効果的なSEO戦略をクライアントに提供しています。
同社は「MIERUCA」や「MIERUCAユーザーヒートマップ」などのSEO対策支援ツールも提供しており、これらのツールは1,000以上の企業で使用されています。特に「MIERUCA」は、「ITreview GRID AWARD 2019 Spring」で高評価を得ています。
また、Faber Companyは最新のSEO情報を迅速に取得できる体制を整えています。海外のカンファレンスへの参加や学術機関との連携を強化することで、最先端のマーケティング情報や知識を共有し、それをクライアントに提供しています。
株式会社アイレップ
株式会社アイレップは、東京都渋谷区に本社を置くデジタルマーケティング会社です。
そのサービスはコンサルティング、調査・分析、そしてユーザー接触ポイントに対する施策展開といった、Webマーケティング全般の支援をカバーしています。
この会社は、博報堂DYグループの一員として、SEO対策、リスティング広告、ホームページ制作といった全ての業務を対応可能です。
特に、SEO対策は2004年からサービスを提供し、現在では月に100社以上の内部施策のコンサルティングを実施しています。
さらに、同社は運用型広告の領域でも国内トップクラスの実績を持ち、GoogleやYahoo!、Adobeから最上級の評価を受けています。また、顧客の推奨度を示す指標であるNPS(Net Promoter Score)においても、調査対象の4企業中でトップの評価を得ています。
株式会社サイバーエージェント
出典:https://www.cyberagent.co.jp/
株式会社サイバーエージェントは、「AbemaTV」や「アメブロ」などのメディア運営、インターネット広告、そしてスマートフォン向けゲーム開発といった事業を手がける、東京都渋谷区の企業です。
同社は1998年の設立以来、国内で最も大きなインターネット広告代理店として業績を上げており、Google、Yahoo!、Facebookなどの企業から高い評価を受けています。また、Web関連の様々な施策を提供しており、そのクライアントには本田技研工業やリクルートホールディングスなどの大手企業が名を連ねています。
さらに、サイバーエージェントは「SEOラボ」という検索アルゴリズムの研究部門を2016年に設立しました。2012年からは京都大学と共同で研究を行い、その成果をセミナーやブログを通じて公開しています。
SEO対策会社に依頼できる業務内容
ここでは、SEO対策会社に依頼できる業務内容についてご紹介します。
- SEO戦略の立案
- 内部対策・外部対策
- キーワード分析
- コンテンツ設計・構築
- クリエイティブ制作
- 競合分析
- レポート・効果検証
SEO戦略の立案
SEOコンサルティングの主な目的は、専門的な知識を用いて具体的で有効なSEO戦略を作ることです。
これにより、何をすべきか迷って時間を無駄にすることがなくなります。
コンサルタントはあなたの会社の強みと弱みを明確にし、それに基づいてSEOの効果を最大化するために何をすべきか具体的に教えてくれます。
さらに、明確な戦略と具体的な目標を設定することで、後で行った取り組みがどれほど効果があったのかを確認しやすくします。
そして、あなたのターゲット顧客を明確にし、その顧客に合わせた戦略を立てて実行することで、より効果的に行動することができます。
内部対策・外部対策
内部対策というのは、自分のウェブサイトのHTMLや構造を調整して、検索エンジンが情報を簡単に読み取れるようにするSEOの手法です。これにより、ウェブサイトが検索結果で上位に出やすくなります。
一方、外部対策とは、他のウェブサイトからのリンクや引用を集め、検索エンジンからの評価を上げる方法です。他のサイトから評価されていると認識されれば、検索結果でのランキングも上がる可能性があります。
SEOコンサルタントは、これらの内部対策と外部対策の両方についての専門知識を持っています。ですから、どこから手をつけるべきかわからない場合でも、適切な戦略を立てて施策を進めることが可能です。
キーワード分析
キーワード分析は、ターゲットとなる顧客が最も検索する言葉やフレーズを調査し、それらのキーワードを使ってウェブサイトが検索結果に表示されるように調整する作業です。
専門的なツールを利用して、キーワードの調査を行い、各キーワードの検索回数に基づいた戦略を立てます。
さらに、適切なキーワードを取り入れたコンテンツを増やしたり、必要に応じてサイトを大幅に改善することも可能です。
コンテンツ設計・構築
コンテンツの設計と構築では、ユーザーがサイトを離れにくいようなデザインを目指します。
たとえば、ランディングページの場合、情報提供の順序や問い合わせフォームの配置などを注意深く計画し、ユーザーがストレスなくサイトを閲覧できるようにします。
また、問い合わせや申し込みなどの行動までの流れをスムーズにする対策も行います。
もしコンテンツが豊富なのに成果が見えない場合は、全体の設計を見直すことを考慮します。
クリエイティブ制作
ウェブデザインを改善し、分かりやすいランディングページを作成したり、ウェブサイトに必要な写真、動画、イラスト、テキストを制作することもあります。
特にウェブサイト制作に豊富な経験を持つSEOコンサルタントは、制作からアドバイスまでトータルでサポートしてくれます。
デザイナーやライター、コーダーなど、各専門職がチームに揃っているため、それぞれの得意分野を活かしたクリエイティブな制作が可能です。
競合分析
競合企業や同業他社のウェブサイトを調査し、自社との違いを明確に把握します。
共起語(関連するキーワード)、専門的なコンテンツの内容、インデックス数(サイト内ページの数)、内部リンク数、サイトへの訪問数など、さまざまな観点から分析を行います。
これにより、他社の強みを把握し、自社のSEO戦略に生かします。
また、データ分析に自信がない企業でも、専門的なコンサルタントが分析レポートを提供してくれるので利用しやすいです。
レポート・効果検証
SEO戦略の実施後、コンサルタントはその成果を確認し、レポートを作成します。
このレポートを見れば、戦略が予想通りの成果を達成したかが一目で分かります。
これにより、次のSEO戦略を立てるのも容易になります。
また、設定したKPI(目標指標)との比較を行い、改善のサイクル(PDCA)を回すこともできます。
このレポートは、将来的にSEOを社内で行いたいと考えている場合にも参考になります。
SEO対策会社へ依頼する際に注意したいポイント
ここでは、注意するべきSEO対策会社の特徴を紹介します。
騙されないように気をつけてください。
- 「必ず成果が出る」などの発言
- リスクの高い施策中心の提案
- オプションが後からつく
- ヒアリングが不十分
「必ず成果が出る」などの発言
「結果が100%保証される」や「売り上げが特定のパーセンテージ増加する」といった、具体的な証拠がない説明をするSEOコンサルタントは、用心が必要です。
それは信頼感を与えるかもしれませんが、SEO戦略は必ずしも絶対的なものではないのです。
たとえ自社が優れたSEO戦略を展開していても、競合他社がより優れた戦略を用いた場合、検索順位は下がることがしばしばあります。
SEO業界は相対的な評価が行われるため、明確な証拠なしに結果を約束する業者には警戒しましょう。
リスクの高い施策中心の提案
大規模なリスクや施策が提案されるとき、そのリスクやコストに見合う効果が期待できるかどうかを冷静に考えることが重要です。
SEO戦略の中にはGoogleから不適切なサイトとみなされ、ペナルティを受ける可能性があるものもあります。
規約違反を行うと、検索結果の順位が下がったり、インデックスから削除されて検索から見えなくなる可能性もあります。
ルールを遵守したSEO対策ができるかどうか、自社で確認することが重要です。
オプションが後からつく
契約が成立した後に突然追加料金が発生し、結果として高額なコンサルティング費用がかかるケースは避けたいものです。
事前に必要な全てのアクションを確認し、全体的なコストを見積もるなどして対策を講じましょう。
さらに、今後追加料金が発生する可能性がある場合は、早めにその提案を受け、十分な考慮時間を設けることも重要です。
ヒアリングが不十分
十分なヒアリングをせずにSEO戦略を立てると、ターゲットの要望に沿わないアプローチになる可能性があります。
一方的なSEO戦略ばかりで自社の特性に合わなかったり、他の業界で有効だったSEO戦略が自社の業界には適していなかったりすることがあります。
初めに、SEOコンサルタントに具体的な目的や動機をしっかりと伝え、基本的な理解を共有することが重要です。
そして、納得できる戦略だけを実行してもらうように、全てを一任するのではなく、自身で管理することも大切です。
東京でおすすめのSEO対策会社まとめ|選び方を押さえて自社にあったSEO業者を探そう
この記事では、SEO対策会社の役割と、その選び方のポイントを解説しました。
さらに、東京でおすすめのSEO対策会社10社を厳選して紹介し、各社が提供できる業務内容を明示しました。
また、SEO対策会社を選ぶ際に注意すべき特徴についても解説しました。
この情報を基に、あなたのビジネスに最適なSEO対策会社を見つけ、ウェブサイトの効果的な運用を進めてください。